SSブログ

4月25日のドイツ語講座(Deutschkurs am 25. April) [Deutsch]

Es hat heute viel geregnet.
Ich bin zu Fuß zu einer Bushaltstelle gegangen, aber als ich dort angekommen bin, ist kein Bus gekommen, deswegen bin ich weiter zu einer anderen Bushaltstelle zu Fuß gegangen und als ein Bus gekommen ist, bin ich eingestiegen.
Weil ich im Regen zu Fuß gegangen bin, ist meine Hose etwas nass geworden und das war unangenehm.
Ich habe nun am Deutschkurs teilgenommen.
Heute haben wir etwas über die Regierung in Deutschland und EU gelernt.
Für mich sind die Themen sehr schwer, vor allem über Regierung..
aber ja muss ich darüber auch lernen...aber darauf habe ich keine große Lust, aber ja daran habe ich schon vorher mal geschrieben^^;
Nun, als unser Deutschlehrer angefangen hat, Deutsch zu unterrichten, hat er zuerst an der Tafel einen Satz geschrieben.
Er hat da "Das Aprilwetter ist so wechselhaft wie das Leben" geschrieben.
Das wird in Deutschland gesagt, aber in Japan sagen wir "Frauenherzen sind launisch wie das Herbstwetter."
Die Ausdrücke fand ich interessant^^
Beim Unterricht haben wir viele deutsche Wörter gelernt.
Ich hoffe, dass ich mich die neue Wörter gut erinnern kann...

今日はたくさん雨が降っていた。
その雨の中を徒歩で最寄りのバス停まで歩いて行くとバスがまだまだ来なかったのでもう少し歩いてみることにして、その後別のバス停からバスに乗り込んだ。
雨の中歩いたのでジーンズがちょっと濡れていて気持ち悪かったけど、ドイツ語の授業に参加してきました。
今日はまたドイツの政治に関してのことやEUについて勉強したけど、特にその政治に関してが私には難しすぎ!なのであまり興味がないということは以前にも書いたなぁ・・・。^^;
先生がドイツ語の授業を始めた時、最初黒板に『4月の天気は人生のように変わりやすい』とドイツ語で書いたけれど、日本では『女心と秋の空』というねぇ。同じ意味だけれど季節が違うって面白い。
そのほかに授業でたくさんの単語をまた習ったけど、それをちゃんと覚えられるといいんだけどな
003.JPG
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 5

めぎ

そちらは雨なのですね。こちらも今日はパッとしない天気でしたが、雨には至りませんでした。
ドイツ語講座、頑張っていらっしゃるんですね。私も苦手な話や背景知識のない話は全然分かりません。日本語でだって、苦手な話はチンプンカンプンですものね。もしかしたら、その担当の先生は政治の話がお好きなんじゃないかしら。私は歴史が好きでよく取り上げますが、それが苦手だったり興味がなかったりする学生は嫌そうな顔をしてます。
でも自分の好きなこと、例えばサッカーの話だったら、用語も頭に入りやすいし、何より勉強が楽しくなりますね。そういう楽しいことを少しずつ広げて行けたらいいですね。
by めぎ (2009-04-26 05:24) 

Ballacki

*めぎ*さん***************************
おはようございます。はい、こちらは昨日一日中雨がたくさん降ってました。
ドイツ語講座とサッカーだけは頑張って続けています。
苦手と言ってばかりいないでやっぱりそういう分野も必要なのですが、いざ頑張るぞ!と気合いを入れて勉強し始めても段々と嫌気がさしてきてしまいます^^;だめですねぇ・・・。
by Ballacki (2009-04-26 10:31) 

みんこ

興味のない分野って全然憶えられなくて…。
今日、フランス語の学校の日だったんだけど、先週やった単語
全然憶えてないんですよ…。ちょっとは復習したんだけど、ダメ。
心のどこかに「そんなの憶えても日常で使わないしぃ…」みたいな
気持ちがあって、入ってこないんですよね。頭に。
そして、そこでも「頑張るぞー」とは思えなくて、
「まぁいいかぁ」って。これだもの!!ダメダメです…。

by みんこ (2009-04-28 01:53) 

Inatimy

自分に直接関係しない単語って、なかなか覚えられないですよね。
私も食べ物関係だったら覚えられるけど、他はなかなか。
なので、自分を主語にして例文作ったり記憶に苦労してます・・・。
by Inatimy (2009-04-29 16:13) 

Ballacki

*みんこ*さん*********************
こんにちは。
そうですよね~興味がない分野ってかなり気合いを入れないと覚えることができないですよね・・・。
私もあ~嫌いだけどやらないとな~なんて思うのですが、今回こそは今回こそは!と思うのに毎回復習や予習をさぼってます・・・。

*Inatimy*さん************************
こんにちは。
Inatimyさんも工夫して単語を覚えようとされているんですね!
私も頑張らないとなぁ~~と思うのですが、一度は入った気合も途中で緩んでしまったり・・・。はぁ・・・
by Ballacki (2009-04-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッカー練習(Fußballtraini..2009-04-27 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。