SSブログ

すずらん(Maiglöckchen) [花]

とうとう梅雨入りしましたね・・・
今日はほとんど一日中雨降り。
こんな天気で写真も撮ってないので、4月27日に撮った写真を♪
鈴蘭です^^
Die Regenzeit hat bei uns angefangen.
Es hat fast den ganzen Tag geregnet.
Wegen des schlechten Wetters habe ich kein Foto gemacht, deswegen zeige ich heute ein paar Fotos von Maiglöckchen, die ich am 27. April fotografiert habe.
065.JPG
鈴蘭はとてもいい香りがしますが、毒があるそうです。
見た目はとっても可憐で儚げですが・・・

Maiglöckchen duften sehr schön, aber das ist eine Giftpflanze, obwohl das Aussehen des Maiglöckchens niedlich ist.

ドイツ語の部分はヘニング君が校正してくれました^^ Vielen Dank für deine Verbesserung, Henning^^
063.JPG

066.JPG
タグ:鈴蘭 花
nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 25

shion

こんばんは。
すごく気持ちいい写真♪
鈴蘭の中を掻き分けて歩きたい気分になりました。

ど、毒あるんですか。
見た目とは違いますね(^.^;
by shion (2008-06-04 01:26) 

Inatimy

きれいですね♪
こんなに大きな葉っぱなのに、花が小さい。
日本は、梅雨に入ったんですね。
大丈夫ですよ、私なんて、もう少しさかのぼって、
4月中旬の写真アップしてる最中ですから・・・。
by Inatimy (2008-06-04 05:11) 

めぎ

そうそう、スズランの葉っぱと行者ニンニクがとても似ているので、間違えちゃうことがあるとか。スズランは毒があるので、要注意なんですよね。
by めぎ (2008-06-04 06:09) 

mamaki

えっ... 毒があるの?知らなかった.......
庭のスズラン気にせず触ってたけど、気をつけなきゃ@.@
by mamaki (2008-06-04 07:57) 

Dany

おはようございま〜す^^
すずらん可愛いね〜、すずらんと言う言葉を聞くとどうしても
ラーメン屋が出てきてしまう(笑)
どんだけラーメン好きやねん?ってかんじですが、たまには
本当の鈴蘭を見てみたいな〜、ドクが有るのにはちょっとビックリ
触れな〜い。
by Dany (2008-06-04 09:59) 

わかまろ

すずらん,とってもかわいいです。
実際はとっても小さいのに,アップでみることができました。
by わかまろ (2008-06-04 21:37) 

三度のメシ

ドイツでは季節になると、今朝私が摘んできたんですよ、という感じのおばちゃんが小さな花束にして道ばたで売っていますよね。でもそういえば今年はあまり見かけなかったような・・・。たまたま私が出くわさなかったのか、それとも今年は咲きが悪かったのか・・・?
by 三度のメシ (2008-06-04 23:40) 

Ballacki

*shion*さん**************
こんばんは^^
みどりの葉っぱがたくさんある中に白いかわいらしい花で清々しい感じがしますよね^^
そんなかわいらしい花ですが、毒があります^^;

*Inatimy*さん*******************
こんばんは^^
こんな大きな葉っぱの中に包まれた白い小さな花、可愛いですよね^^
うふふwよかった~Inatimyさんも以前の写真アップされているんですね^^

*めぎ*さん***********************
こんばんは^^
おおっ!そういえば行者ニンニクの葉っぱと形が似ていますね!
危ないですね、でもほんと間違える人が結構いそうですね。

*mamaki*さん********************
こんばんは^^
全体に毒があるそうよ。でも触ってどうにかなるってことはないと思うので、触った後に手を洗えばオッケーなんじゃないかな~?^^

*Dany*さん*********************
こんばんは~^^
すずらんってラーメン屋あるんですか?^^
ラーメン好きさんですね^m^
スズランは触っても大丈夫ですよ^^食べるとだめなだけじゃないかな~^^

*わかまろ*さん**********************
こんばんは^^
スズラン、可愛いですよね^^♪
小さい白いお花が鈴のような形で何ともいえません^^


by Ballacki (2008-06-04 23:51) 

Ballacki

*三度のメシ*さん*************************
こんばんは^^
道端で売っているんですか?
デュッセルドルフでは見かけなかったです。
やっぱりそうですよね~できのいい年と悪い年ってあるんでしょうね^^

*あんぱんち~*さん**************************
nice!ありがとうございました^^

*xml_xsl*さん*****************************
nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-06-04 23:58) 

ぬみ

知らんうちに梅雨入り・・怖いわぁ・・・
by ぬみ (2008-06-06 00:00) 

satoe

ご無沙汰しています!明日からEURO2008が開幕するので記事を書きました!どうぞ遊びにいらして下さい♪
by satoe (2008-06-07 06:18) 

Ballacki

*bonheur*さん*************************
おはようございます^^ nice!ありがとうございました^^

*Appledesu*さん************************
おはようございます^^ nice!ありがとうございました^^

*ぬみ*さん****************************
おはようございます^^ ほんま、いきなり梅雨入り・・・。いややね

*satoe*さん***************************
おはようございます^^
ご無沙汰してました^^はい、EURO2008首を長くして待ってました^^
ブログ、すぐに遊びに行かせてもらいますね♪ありがとうございます^^
by Ballacki (2008-06-07 07:29) 

Bono

すずらんの葉の緑と可憐な花が眩しいですね〜。
すずらんの香りも好きですね。
某洗剤の香りにもありますが…(笑)
by Bono (2008-06-07 08:23) 

み〜ちゃん

すっかりご無沙汰いたしてしまいました。
スズラン,清楚な雰囲気が大好きな花です。
昔はよく見かけたけど,最近見かけなくなりました。
こんなに沢山咲いているところがあるんですね♪
by み〜ちゃん (2008-06-07 21:48) 

lilybell

スズラン、大好きです。
我が家も植えていますが、よく増えます。
by lilybell (2008-06-07 23:57) 

Ballacki

*Bono*さん************************
おはようございます^^
スズランの香り、子供のころはあまり好きになれなかったのですが、大人になってすきになりました^^ 某洗剤・・・・どれだろ?^^

*み~ちゃん*さん*********************
おはようございます^^
私も清楚な感じが好きです♪ 女性らしい感じのする花ですよね^^

*lilybell*さん************************
おはようございます^^
スズランってよく増えるんですか?知らなかった^^

by Ballacki (2008-06-08 08:29) 

julliez

スズランって花をつけるまでに時間が掛かるわりに、数年で花をつけなくなるんですよね。
野生のスズランは香りがやっぱり濃くて好きです^^
そういえば欧州のスズランは日本から入ってきたそうですよ。
フランスでは大好きな人に5月1日に贈る風習があります。
by julliez (2008-06-08 15:05) 

rino

すずらんって白くて小さくてとっても可愛いお花ですよね。
毒があるんですか。なんかイメージが違いますよね。

by rino (2008-06-08 18:23) 

DANNER

なんと可憐な!
スズラン、今まで見た事がないのですごく興味がわきました♪
ほんと鈴のようですね^^
by DANNER (2008-06-08 22:07) 

ちょびび

すずらん、今が季節なのですね。
毒があるとは知りませんでした。気をつけねば。。
ドイツ勝ちましたね!
久々に動くバレさんを見ました~。
by ちょびび (2008-06-09 20:40) 

いさ

昔、会社の上司に「いさはすずらんのようだね」と言われたのを思い出しました。
そっか~、私毒持ってたんだなぁ~(笑)
by いさ (2008-06-09 20:47) 

noie

白い小さな花が可憐ですね。
パリで小さな花束が売られていました。
優しい気持ちが伝わりそうですね。
by noie (2008-06-10 00:18) 

sasasa

そうなんですよね。
スズラン、こんなにかわいらしいのに、
かなりの毒があるんですよね。
by sasasa (2008-06-10 01:46) 

michael

すずらんはかわいくて香りが良いですよね。そう食べれそうで食べれないのです。
by michael (2008-06-12 19:21) 

Ballacki

*julliez*さん************************
こんばんは^^
すずらんって花をつけるまで時間がかかるのに、花数年で咲かなくなるんですか?知りませんでした!
野生のすずらんってあるんですね^^ どんな香りなのか気になります♪

*rino*さん***************************
こんばんは^^
そうでしょう~?可憐な花のイメージとは違い、毒があるんですよね^^;

*DANNER*さん***********************
こんばんは^^
えええっ!!!DANNERさん、今まですずらんみたことなかったのですか?ほんとかわいい形の花なのでぜひDANNERさんのカメラで撮ってあげてください^^

*ちょびび*さん*************************
こんばんは^^
いえいえ・・・すずらん、4月末から5月に咲く花だと思います^^;;
この写真は以前撮りだめしてあったものです^^;
昨日、対クロアチア、負けてしまいましたね・・・そのうえ、シュバイニー・・・レッドorz...

*いさ*さん****************************
こんばんは^^
うふふwいささん、会社の方にそんなこと言われたのですか?^^;
私なんて…花にたとえられたことなんてないです・・・・・-_-

*noie*さん****************************
こんばんは^^
白くて可愛いお花に緑の葉っぱが可愛いですよね♪
パリの街にもスズランの花束、映えていたでしょうね^^

*sasasa*さん***************************
こんばんは^^
やっぱりかなりの量の毒があるのですね・・・・びっくり!

*michael*さん**************************
こんばんは^^
本当にこんなにかわいらしい姿だとちょっと食べてみたくなりますね^^;

*みんこ*さん*****************************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-06-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。