SSブログ

今期最初のドイツ語講座(Der erste Deutschkurs dieses Semesters) [Deutsch]

この間の土曜日は今学期最初のドイツ語講座でした。
4人~5人新しいクラスメートが増えたのでまた授業中一人一人自己紹介を。
結局みんなの自己紹介で終わってしまいましたが、予習をしていなかった私にとってはラッキーでした^^;
Am Samstag hatte ich den ersten Deutschkurs dieses Semesters.
Da waren 4 oder 5 neue Klassenkameraden, deswegen hat jeder sich beim Unterricht vorgestellt und dann war der Unterricht schon zu Ende.
Das war mein Glück, weil ich für den Deutschkurs nichts vorbereitet hatte^^;

授業の後は数人のクラスメートの方々とお庭を散歩。
残念だけど、この日は曇り。空が暗かった・・・。
Nach dem Unterricht bin ich mit ein paar Kameraden zusammen in einen Garten der Uni spazierengegangen.
Leider war der Tag bewölkt und der Himmel war dunkel..
002.JPGでも桜は美しく咲いてました。
Aber in diesem Garten haben Kirschblüten schön geblüht.
006.JPG

八重桜はバラのような華やかな美しさがありますね。
Die Kirschblüten dieser Kirschsorte sind schön wie Rosen.
010.JPG

011.JPG

次にドイツ語に参加するまでにちゃんと予習せねば!
新しいクラスメートの方々、ほとんどがドイツにいたことがあって、ペラペラに話される方がいらっしゃる・・・
ちょっと全体のレベルがアップしそうです・・・うっ・・・大丈夫か?私・・・・^^;
置いて行かれないよう、頑張ります^^;
Bevor ich das nächste Mal an diesem Deutschkurs teilnehmen werde, sollte ich mich dafür gut vorbereiten.
Die neuen Klassenkameraden waren fast alle in Deutschland gewesen und können schon gut Deutsch..
Ich sollte mir mehr Mühe geben.

*Dieser Eintrag auf Deutsch wurde Henning verbessert, danke Henning!* ドイツ語の記事の部分はヘニング君が校正してくれました^^ ありがとうね!ヘニング^^
タグ:ドイツ語
nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 17

Inatimy

ドイツにいたことがあっても、しどろもどろの私には、つらいなぁ・・・。
久々に、地道に、復習してみようかな・・・。
まずは、メニューの単語から♪
by Inatimy (2008-04-22 06:35) 

Ballacki

*Inatimy*さん************************
おはようございます^^
うふふ^^ Inatimyさんも食べるの大好きでしたね^m^
でも食べ物からの復習ってアイデア、いいかもです^^
by Ballacki (2008-04-22 08:19) 

わかまろ

八重桜,大好きです。
私も本格的にイタリア語のレッスンをしてもらっています。コンピュータの国際電話ですけど・・。
by わかまろ (2008-04-22 17:19) 

hito

八重桜は色も濃くて可愛いですよね^^
遠くから色も楽しめますね(0^□^0)
by hito (2008-04-22 17:24) 

Bono

緑の中の八重桜は見事ですね。(^_^)
ドイツ語って、ヘニングさんの校正を拝見しても
DeとかDaとか、発音にインパクトのあるイメージがありますね。(笑)
by Bono (2008-04-23 13:26) 

いさ

いつも「こんなにドイツ語でかかれてて、すごいなぁ」と思ってます。
きっとBallackiさんのクラスは元々がレベル高そうですよ。
私はまだまだ文法の基礎的なところを彷徨っています^^;

八重桜、今が満開でとっても綺麗ですよね~。
バラのような美しさに惚れ惚れしちゃいます♪

by いさ (2008-04-23 16:15) 

三度のメシ

そちらは今八重なんですね。ベルリンも一部ではもう盛りみたいですが、私の住んでいる辺りはこれからって言うところです。
日本は花が咲いたり新芽が出たりする春にいろんなことは新たに始まって、気持ちも華やかで前向きになれていいですよね。こちらは寒く暗くなっていく秋なので何となく私の性に合わないのですが・・・-_-
by 三度のメシ (2008-04-23 16:22) 

しの

ドイツ語でこんなに文章か書けるのに、学校へ行かれるのですか・・・!!
私は日常会話もままならないのに・・。
すごいですね。
そろそろ日本へ里帰りしますが、ドイツ語忘れそうで、今から不安です(苦笑)
by しの (2008-04-23 19:16) 

みんこ

ほんとBallackiさん、すごいわ…。
わたしなんかフランス語圏に住んでいるんだけど、全然ダメ…。
やる気がね…湧かない…。オットも日本人だし…。
買い物が出来ればいいやっ!ぐらいの逃げに入ってるし。
日本に帰ったらきっとなかったことにするんだと思うわ…。ふう。
でも、たまには「やっぱ、せっかくココにいるんだから
やらなきゃ!」とも思うのです。たまには!

八重桜の写真、すごくキレイ。スイスはもうそろそろかな…。
私も探して写真撮ろう〜っと。
by みんこ (2008-04-24 03:47) 

Appledesu

初めまして、桜綺麗ですね〜このピンク色とっても素敵です^^
学生の頃ドイツ語を取っていました、教わっていたなら、覚えたんでしょうが、単位の為だけで、難しかったです〜女性名詞、とか男性名詞等がなぜ必要なのか?そんな事を考えるので、ただ暗記だけ〜今考えると、もったいなかった〜、ちゃんと勉強しておけばよかったです〜^^
by Appledesu (2008-04-24 08:39) 

奥津軽

キレイな公園ですね
濃いピンクがステキです!
by 奥津軽 (2008-04-24 13:40) 

めぎ

ペラペラであることよりも、重要なのは内容ですから心配ないですよ~♪
ここは、ゲーテの近くの庭かしら。
いい季節になりましたね。
by めぎ (2008-04-24 21:07) 

Dany

こら又すんごい迫力のある花ダベさ^^
ドイツ語今度、ちゃ〜んと復讐しなきゃダメダベさ(自違)
大丈夫、オラもイタリア語しゃべれなくても1ヶ月イタリアいても
大丈夫だったべさ。
ファイトだべ〜〜〜^^
by Dany (2008-04-25 00:32) 

Ballacki

*わかまろ*さん***********************
おはようございます^^
清楚な感じのするソメイヨシノのような花びらもいいですが、八重桜の華やかさも捨てがたいですね^^
わかまろさんはイタリア語なんですね^^頑張ってくださいね^^

*hito*さん*************************
おはようございます^^
そうですね~華やかだけど可愛くもありますね^^
ほんと、素敵ですね^^

*Bono*さん************************
おはようございます^^
ここには何本か八重桜も植えられているのですが、この写真の八重桜は広々としたところに植えられているので後ろの新緑が映えてましたね^^
ふふ、そう、ドイツ語ってDaとかDeとかそんなのが多くて強い感じの発音ですね^^

*いさ*さん*************************
おはようございます^^
いえいえ・・・・私のドイツ語、ほんとすごく間違いが多いんです・・・。
校正してもらった時に自分の間違いの多さに凹みそうになるときも・・・。
うちのドイツ語講座は入門、初級、中級しかないので上級者の人も中級に・・・だからレベルは高いですね・・・おほほ・・・T_T でもわからないことがあれば他の方も助けてくださるので授業はとても楽しいです^^

*三度のメシ*さん**********************
おはようございます^^
sandoさんのお住まいの地区はこれからなんですね^^
ドイツの秋はだんだん暗くなっていく感じがしますが、それを払拭するようなイベントがあっていいですよね^^

*しの*さん**************************
おはようございます^^
いえ・・・・私のドイツ語、かなり間違いだらけで校正してもらうと愕然とします・・・^^; 文法面ももちっとちゃんと理解したいし、日本ではドイツ語も普段はそう話す機会もないので・・・。
お~日本へ一時帰国されるのですね^^ 楽しみですね♪

*みんこ*さん*************************
おはようございます^^
私もドイツに住んでいたころは今ほど勉強する気がなかったですよ^^;
今度でいいや~みたいに考えてました^^;日本だとドイツ語に触れる機会もほとんどなくなってしまっていたので、ふっとこのままじゃもったいないと勉強しなおしてます^^
そうそう!スイスにいらっしゃるのだから頑張ってくださいね^^
日本に帰った時、私みたいに悔いが残らないように^^;

*Appledesu*さん********************
おはようございます^^ 初めまして^^ご訪問ありがとうございました^^
濃いピンクが華やかで素敵な八重桜でしょう^^
Appledesuさんも学生のころ勉強されてたんですね^^
確かに今だになんで女性名詞とかあるんだっ!!!ややこしいっ!となることが多々あります^^
今からでもドイツ語またやりませんか?^^

*奥津軽*さん************************
おはようございます^^
ここ、とある大学のお庭なんです^^ とても素敵なところでいつもよく行って写真撮ってます^^濃いピンクの桜もいいですよね^^

*めぎ*さん**************************
おはようございます^^
私はドイツ人のお友達と自分の言いたいことをドイツ語で伝えたいと思ってます^^ 今はまだたくさん言いたいことがあってもそれを伝えることができないもどかしさがあって、いつかはきっとほとんど伝えることができたらいいのにと思って頑張ってます^^

*Dany*さん************************
おはよ~ございマス^^/
んだな~迫力あったべさ~w
んだ、復習はいつもやろうやろうと思ってるのにやらなかったり^^;
しゃべれなくても大丈夫って思ってはいますが、ドイツ語はちゃんとしゃべれるようになりたいですぅ^^ありがとう!がんばりまっせ~~旦那W


by Ballacki (2008-04-25 09:27) 

DANNER

お久しぶりです^^
この桜、背が低いですが囲いがしてあって何か謂れのある桜なんでしょうか♪
バイリンガル、憧れるなァ…(* ^ー゚)

by DANNER (2008-04-28 17:15) 

Ballacki

*DANNER*さん******************
お久しぶりです~^^ こんばんは^^/
いや~どうなんでしょう? 実際のところよく分かりませんが、たぶんここ子供達も遊びにくるので子供除け?でしょうか?(笑)
バイリンガル・・・・と言えるほどできないんです^^;とほほ・・・。
by Ballacki (2008-04-28 21:11) 

Ballacki

*michael*さん************************
こんばんは^^
nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-04-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。