SSブログ

ドイツ人女性、クラスメートとの会談(Ein Treffen mit Deutschen und meine Klassenkameraden) [Deutsch]

数日前から天気がいいが、強い風が吹いているので寒い日が続いています。
Seit ein paar Tagen ist das Wetter bei uns sonnig, aber kalt, weil der Wind tüchtig weht.

一昨日はドイツ語講座のクラスメートの方達と2人のドイツ人の方にドイツ語で話すために会いました。
Vorgestern habe ich meine Klassenkameraden des Deutschkurs und 2 Deutsche getroffen, um auf Deutsch zu sprechen.

その二人のドイツ人の女性はある大学の学生。
ドイツ語講座のクラスメートの一人がそのドイツ人の女性の一人と知り合い、時間と興味があれば私たちとドイツ語を話す機会を作ってくれないか聞いてくださって、これが彼女達のおかげで実現。
そのドイツ人女性の一人はベルリン出身なんだけど、ベルリンの人のドイツ語って分かりやすいような気が...。
まぁ実際のところ、たくさんのドイツ語学習者の人が私のように思っているかどうかは定かではないのですが・・・・。
でも私は何人かのベルリン出身、あるいはベルリン在住のドイツ人の方と話したのですが、彼らのドイツ語はわかりやすかったです。(まぁ、知らない単語や、話していることを全部理解できていたわけではないのですが^^;)
とにかくドイツ語を話す機会ができてとても楽しかったです。
う~ん、いつも思うのはやっぱりもっと勉強しないとな~ということ。
頑張ろう^^;

Die zwei Deutsche sind Studentinnen in einer Uni.
Eine von meinen Klassenkameraden hat eine von ihnen kennengelernt und sie hat die Deutsche gefragt, ob sie uns treffen kann, um Deutsch zu sprechen, wenn sie Zeit und Lust hat.
Also, der Plan hat glücklicherweise verwirklicht.
Eine von ihnen kommt aus Berlin und ich finde immer, dass die Sprache von jemandem aus Berlin leicht zu verstehen ist, aber ich bin nicht sicher, ob viele Deutschlernender auch so finden, aber ich habe schon ein paar Deutscher, die aus Berlin kommen, oder die in Berlin wohnen, gesprochen.
Ich konnte ihr Deutsch besser verstehen und hören, obwohl es im Satz viele Unbekanntewörter gab und ich nicht alles verstehen konnte.^^;)
Ich hatte nun eine Gelegenheit, um Deutsch mit Deutschen zu sprechen.
Das habe ich mich sehr gefreut und mir viel Spaß gemacht^^
Aber wenn ich mit Deutscher spreche, dann denke ich immer, dass ich Deutsch noch üben muss^^;, also ich gebe mir noch große Mühe. :)



nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 20

noie

ドイツ語の輪がどんどん広がり、とても充実した素敵な時間
でしたね。私の唯一の勉強時間は、Ballackiさんのブログです。
見習わなければ・・・^^;
by noie (2008-02-18 23:32) 

Ballacki

*noie*さん**************************
こんばんは^^
ドイツ語の輪、広がるといいな~なんて思っています^^
私のブログのドイツ語、ほんと間違いが多いので^^;見習うなんてとんでもないです^^;
でもドイツ語を通して、ブログを通してnoieさんのような素敵な方ともお知り合いになれたってことは、ドイツ語にまた感謝です^^
私もnoieさんのようにお料理上手くなりたいですっ!^^
by Ballacki (2008-02-19 00:04) 

Inatimy

人によって、男女によって、話し方って違うので、多くの人と話すということは、慣れるという点で貴重ですよね。 話す機会がないと、語学って、なかなか上達しませんものね・・・とわが身を振り返る私。 なんとかしなきゃ・・・。 
by Inatimy (2008-02-19 05:36) 

Ballacki

*Inatimy*さん********************
おはようございます^^
そうですね^^ 出来るだけたくさんの方とお話したいですね^^
Inatimyさんは買い物に行っても人と話ができる状況にあるから(オランダ語の場合)いいですね~^^
by Ballacki (2008-02-19 07:05) 

めぎ

日本にいると話す機会がないですものね。私は日本では読むことと書くことばっかり勉強し、会話はドイツに来てから、という典型的な日本人です♪
by めぎ (2008-02-19 08:02) 

Ballacki

*めぎ*さん*********************
おはようござます^^
本当に英語なら結構ありますが、ドイツ語となると残念だけれど本当に機会がありません。ドイツ語学習者にとっては悲しい状況です。
by Ballacki (2008-02-19 08:08) 

わかまろ

田舎では,英語のほかの外国語を習いに行くところもありません(;´_`;)
by わかまろ (2008-02-19 14:49) 

Ballacki

*わかまろ*さん*******************
こんばんは^^
そうですね・・・・残念ですが、田舎の方ではなかなか英語以外の外国語を学ぶってことは難しいですね・・・。
by Ballacki (2008-02-19 21:37) 

いさ

読み書きだけの学習方法じゃツマンナイ・・・って最近思うようになりました^^;
話す楽しみを持ちながら学習するって大事なことですよね。
今は月謝制なのでいつ辞めても構わないらしいのですが、はじめてしまったので当分続けてみて、それでも物足りないようだったら、やっぱりゲーテにしようかな、と思い始めています。
by いさ (2008-02-20 19:30) 

み〜ちゃん

きれいな青空ですね!
ドイツ語で書けないのでカタカナで書いてしまいますが,
ドイツ語で分かるのは グーテンターク(グーテンタック?)
ダンケシェーン,イッヒ リーベ デッヒ アイネクライネナハトムジーク
ぐらいです^^; 
ちょっとだけNHKのドイツ語講座を見ていたことがあります。
学び続けるBallackiさんはすごいと思います!
by み〜ちゃん (2008-02-20 20:23) 

Dany

良い天気ですね♪本当に青空に吸い込まれそうな勢い。

ドイツ語ならウチの母親がいくらでもしゃべれまっせ〜親分。
by Dany (2008-02-20 22:20) 

Ballacki

*寡蓮*さん***********************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました。

*いさ*さん**************************
こんばんは^^
読み書きも大切だけれど、やっぱりネイティブの方と話したいですよね!
それに話さないと使えないということもあるし・・・。
ゲーテ、私も行きたいけれど、ちょっと遠いし、今のところで楽しいのでこのままかな~^^

*み~ちゃん*さん************************
こんばんは^^
綺麗な青空がこの日は広がってました^^ でもかなり風が強くて冷たかったです>_<
学び続ける^^;確かに続けてはいるのですが、何か思うように進まなくて苛立たしかったり、やる気がなくなったり、サボり気味だったり^^;;;
です^^; でもいつの日か、本当に思っていることを90%でも伝えられるくらい上手になりたいです♪

*Dany*さん**********************
こんばんは~^^ ここんとこよいお天気が続いていて嬉しいですが、花粉症なので手放しでは喜べないかなしぃ~~>_<
あ~お母さんの方がドイツの方でしたか!いいですね~^^ ドイツ語学び放題w おおおっ!今度は親分かぃっ!!! ww旦那卒業?w
by Ballacki (2008-02-21 00:09) 

みんこ

Ballackiさん、やっぱりえらいわ〜!
見習いたい…できないけど…。
私はフランス語…。ふうー。
ところで、スイスのドイツ語聞いたことありますか?
ドイツ語がわからない私でも相当訛っているってわかります。
ふふっ。
by みんこ (2008-02-22 06:18) 

Dany

そんなドイツ語学び放題ですが全然勉強はしてません(ダメじゃん)
会話くらいなら喜んで相手してもらえるよ〜。
いつでもおこしやす〜♪

旦那はそろそろ良いんじゃないですかね。。そろそろ(笑)
親分にランクアップしたと言う事で(笑)
by Dany (2008-02-22 08:52) 

Ballacki

*みんこ*さん***************************
こんにちは~^^
えらくないです~^^; 私かなりさぼってます^^;ドイツ語の授業で出た宿題も金曜日(土曜日に授業)にしかできないし^^;;というか土曜日の当日に慌ててやってる始末・・・ということも多々orz..
スイスのドイツ語、聞いたことありますよ~^^
以前数か月だけ個人的にスイス人からドイツ語習いましたが・・・何言ってんだか分からず、何度も聞きなおしてました^^;

*Dany*さん**************************
こんにちは~^^
まぁ、お母さんがドイツ人だったらいつでもドイツ語勉強できるものね^^
私もお母さんがドイツ人だったらドイツ語勉強してなかったかもw
旦那はそろそろ卒業ですかw 親分にランクアップww一番上はなんだろな~?w
by Ballacki (2008-02-22 09:52) 

rino

ドイツ語を話す機会ってないですよね。
私はそうは言っても、もともとできませんが、
ベルリンから帰国して17年一度もドイツ語を話していません。
そして勉強もしていないので・・・
だめですね~~
Ballackiさんは自分の目標に向かってちゃんと勉強している姿が
すてきです。
by rino (2008-02-22 17:18) 

Ballacki

*rino*さん**********************
こんばんは^^
そうですよね~日本では残念だけれどドイツ語ってそうメジャーじゃないのでなかなか話す機会がないのが残念です・・・。
帰国されてからドイツ語話されてないのですか?もったいない!
私の目標は思っていることを99%くらいドイツ語で言えたらな~なんて漠然なものです^^;
それにかなり勉強はさぼり癖が^^;;;
やらないと!とは思いつつも^^;;;
by Ballacki (2008-02-22 23:52) 

Brassneck

皆で広げよう、ドイツの輪!!!
ドーナツかもーww
失礼しました(○´艸`)ムププ

ドイツ語も訛りでかなり違うのですね♪
やはり「ミュンヘン訛り」なんてあるのでしょうか?
でもドイツ語で会話してるBallackiさんは楽しそう^^
勉強がんばってくらさ~い☆
by Brassneck (2008-02-23 09:24) 

lilybell

語学の習得は、なんと言っても
継続!お勉強、頑張ってくださいね。
by lilybell (2008-02-24 18:38) 

Ballacki

*Brassneck*さん*********************
こばわ~~~w でたっ!ブラスさんのそのギャグw
ミュンヘンはバイエルン州なんで、バイエルンの訛りってのがあるんですよ^^ その中でもミュンヘン訛りってのがあるのかどうかまではわかりませんが、バイエルン地方の訛りは分かりにくいです^^ でも日本人の私にとっては可愛い響きかな~^^
ドイツ語、だいたい楽しくやってます。たまに凹みますが^^;;
頑張りま~す^^ ありがとうごじゃいます^^

*lilybell*さん****************************
こんばんは^^
そうですよね^^ 頑張って続けていきたいと思っています^^
ありがとうございます^^
by Ballacki (2008-02-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。