SSブログ

東アジアサッカー選手権 日本対中国(Ostasienmeisterschaft) [Fußball]

今日はテレビで日本対中国のサッカーの試合を観戦。
Heute habe ich ein Fußballspiel, Japan gegen China auf TV gesehen.

(写真はサッカーとは全く関係のない紅梅ですが^^;)


その試合は東アジアサッカー選手権大会の決勝戦の一試合で、その大会は重慶で開催されています。
前半の17分に山瀬選手のシュートが決まり、日本は中国に1対0で勝利。
でも・・・その試合というか、審判の判断に疑問。
かなり危ない、というか悪質なファールがあったにもかかわらず、レッドでなく、イエローだとか、一目瞭然のファールも流したり・・・。
(ここからは面倒になってしまいましたので、ちょっとドイツ語なしで・・・・^^;)
歴史的な背景云々で感情も入ってしまうのは仕方がないけれど、やっぱりスポーツ、平等にジャッジしてもらいたいものです。
この東アジアサッカー選手権大会を主催している東アジアサッカー連盟の設立趣旨にも謳われていますが、“東アジア内の積極的な交流を図り、結束を深めることにより、地域内のサッカーを発展させるとともに、サッカーを通じた平和への貢献を目的とする。”・・・・・これ、試合ではちょっと無視されていたような・・・。
どんなことしても、相手の選手をけずってでも勝つというようなプレーも多々見られ、本当になんか苛立たしいような、残念な試合でした・・・。
日本代表の選手もいつになくイラついてましたね。
分かるけれど、もうちょっと冷静にならないと、ファールとられてもったいないです^^;
でも繰り返しけずられたり、つかまれたり、押されたりしてるとカッとなるのもわかるけど・・・。
初心忘るべからず・・・・スポーツマンシップに則ってプレーしてほしいな。

Das war ein Spiel von der Ostasienmeisterschaft und sie wird in Chongqing veranstaltet.
Yamase hat in der ersten Halbzeit ein Tor geschossen und Japan hat gegen China 1 zu 0 gewonnen.
Aber....ich habe mich sehr über das Spiel geärgert, weil ich die Entscheidung des Schiedsrichters in Zweifel gezogen habe.
Es gab da beim Spiel viele gefährliche Fouls..
Eine Gelbekarte musste eine Rot sein, finde ich.


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 27

noie

感情をむき出しにスポーツをしては、イケマセンね。
公平なジャッジが重要です。スポーツニュースを見ながら、
ムッとして感情的になっていましたけど・・・^^;
by noie (2008-02-21 01:21) 

Inatimy

スポーツは技量面も大事ですが、
精神面も同様に、鍛えていかないといけませんよね。

あ、そうそう、ドイツ映画で「Die wilden Kerle 5」というのが2月21日からドイツで公開されるんですが、これがね、バンパイアがサッカーで闘うみたいなストーリー。 (サイト www.dwk5.de/ )
もしかして、興味あるかしら・・・と思って・・・。
by Inatimy (2008-02-21 01:45) 

shion

梅、綺麗です♪
 
サッカー、半分くらい見てました^^
勝ってよかったです。
重慶といえば、去年行った場所、
ちょっと懐かしいなぁと思いです。
スズキの広告看板が多く、重慶らしく感じました。
あそこはスズキの車が
たくさん走ってるんですよ(^.^)
by shion (2008-02-21 06:58) 

梅の花が咲き始めましたね^^
ポカポカ太陽が眩しそうな梅たちですね。
by (2008-02-21 07:31) 

Ballacki

*noie*さん********************************
こんばんは^^
私もサッカーをするので選手の方々のイライラする気持ちは充分わかるのですが、口論や押し合いまではね・・・でも日本代表もあれだけガッツンガッツンやられたらそりゃ腹立つよな~と思いつつも観客としてみるとめちゃくちゃもったいないイエローもらってるなぁ~と^^;
審判も見落とすことや間違うことはあるけれど、やっぱり公平でないといけないですよね~^^b

*Inatimy*さん*****************************
こんばんは^^
そうですよね~^^ 精神の強さと勝って絶対必要ですね^^
おっ!ありがとうございます^^
「Die wilden Kerle 5」今日から公開なんですね!
バンパイアがサッカーで^^;コメディ?
あとでサイトチェックさせてもらいます^^ どもでした~^^/

*shion*さん******************************
こんばんは^^
あら、昨日はやっぱりお疲れでしたか? 半分まで見て寝られたのかな?^^
お~shionさん重慶に行かれてたんですか!あ、そういえば中国の出張のこと、ブログでかかれてましたね^^
suzukiの看板は見てなかったです^^;

*hito*さん********************************
こんばんは^^
はい、やっと咲き始めてきました^^
ポカポカ太陽、ここんとこそうですが、風が強い日が多くて残念!
風が冷たいんですよね~
by Ballacki (2008-02-21 22:04) 

Ballacki

*xml_xsl*さん*******************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-02-21 23:19) 

マック

重慶のサッカーの試合といえば・・・・。
川口のナイスセーブがよみがえってきますな~。
神がかりやったもんね。
でも、中国はやっぱり良くないよね。
あんなけアウェーがすごい場所ってないよね。
やっぱり、Ballackiさんの言うとおり、スポーツは
フェアじゃないと。
見ていて爽やかな気分にならないもんね。
by マック (2008-02-21 23:58) 

わかまろ

いくらアウェーとはいえ,あのジャッジはひどかったですね。
ともあれ,勝ってよかったです。
by わかまろ (2008-02-22 00:26) 

いさ

紅色の梅がなんとも可愛らしいですね♪
ワールドカップを見ているときから思うのですが、サッカーって審判次第で試合の雰囲気が全然違いますよね。公平でないジャッジほど荒れるような。。。
by いさ (2008-02-22 00:35) 

みんこ

梅、きれいですねー。
日差しもすっかり春って感じ。
サッカーは、全然見られないんで…ちょっとわかんないけど、
スカーッ!とする試合を見たいよね。
勝っても負けても。勝ってほしいけど…。
by みんこ (2008-02-22 06:23) 

めぎ

最近、スポーツに感動できない残念なシーンが多くなりましたねえ。
いい審判あってこそ、いい試合があるでしょうし、いい選手がいいプレーをして観客の心を揺さぶるはずなのに。
by めぎ (2008-02-22 07:40) 

Dany

オハイヨございます。
良い梅や〜、綺麗だね♪そろそろウチの梅も咲くかな?
つ〜か内容と写真違い過ぎじゃない?(笑)
まあそれもよし!!

確かに中国戦はニュースでしか見てないけど、酷過ぎじゃない?
首掴んでいたのをみてかなりビックリしたんだけど!!
既にサッカーの領域じゃな〜い!!、て感じました。

そりゃ中国のサポーターからよく頑張ったとエールをもらってもおかしくないよね(汗)
意外と中国のサポーターもしっかりしている事に感心しました。
by Dany (2008-02-22 08:49) 

Ballacki

*マック*さん*****************
こんばんは^^
川口のナイスセーブ・・・もう忘れてしまいました^^;確かそんなようなのがあったような^^;
観客はちょっと対中国戦のときはおとなしくなってたけど、選手がね・・・。ファールしてでも止めないといけない時もあるけど、あまり危険すぎるラフプレーはだめですよね!
審判もそこんとこはちゃんとジャッジしてほしかったな~

*わかまろ*さん*******************
こんばんは^^ 中国は自国で戦うからこそもっとましなプレーをしてほしかったです・・・。私もかなり日本勝てよ!と力が入っちゃいました^^

*いさ*さん************************
こんばんは^^
お花がちょっとずつは開いていくのって見ていてなんとも可愛らしく思いますね^^
そうですよね~!審判への不信感がフラストレーションになりますね!
だからイラついてくるのかも。

*みんこ*さん**************************
こんばんは^^
今週は晴天続きで(風が強くて冷たかったりもするのですが・・・)日差しはもうすっかり春めいてます^^
そう、サッカーの試合は試合後にいい試合だったねと思えるようなものであってほしいですね^^

*めぎ*さん***************************
こんばんは^^
本当ですよね・・・・。観客に希望を与えて楽しめるスポーツであってほしいのに・・・。残念ですよね・・・。

*Dany*さん********************************
こばわ~^^/
よい梅でしたよ、お代官様w
いいですね~おうちの庭に梅^^ 咲いたらアップしてくださいねん^^
首つかんだのも悪いですね、でもFWの田代選手と小競り合いしていて・・・。冷静になってよ~と思って見てました。でも冷静ではいられないほど、カチンときてたんだろうけど・・・。
by Ballacki (2008-02-22 20:03) 

shion

前半の終わりくらいから見ました。
日本を応援してたつもりですが、
色んなところに目がいってしまうんです(笑)

随分と日本企業も
重慶に進出してるんですよ^^
by shion (2008-02-22 23:23) 

Ballacki

*takemovies*さん****************
初めまして、ご訪問、nice!,ありがとうございました。

*shion*さん*************************
こんばんは^^
そうだったんですか^^ 重慶に行かれたことがあったならやっぱり細部にまで目がいっちゃいますね^^
私もドイツだとあっちこっち見てるかも^^
日本企業、そんなに重慶にたくさん進出してるんですか?知らなかった^^
by Ballacki (2008-02-22 23:45) 

ささみ

紅梅、いいですね♪ピンクのお花は温かさを感じますね。
サッカーはよくわからないけど、
感動出来るいい試合を観たいものですね。
by ささみ (2008-02-23 01:40) 

Ballacki

*ささみ*さん**************************
おはようございます^^
紅梅も白梅も好きですよ^^ そうですね^^うっすらピンクって温かみを感じますね^^ 
スポーツはやっぱりいい試合だったねと言えるものをみたいですね^^
by Ballacki (2008-02-23 07:18) 

rose

あらら、私もちょうど梅の記事をアップしたところですよ(^^)
最近キレイですよねぇ♪

気持ちの良い試合じゃなかったようですね(^^;
フェアプレーだからこそ勝つ意味があるのだと思うのですが
みんなが同じ考えじゃないことが残念ですね・・・
by rose (2008-02-23 18:27) 

Ballacki

*rose*さん**************************
こんばんは^^
そうなんですか?^^ じゃあ早速拝見させてもらいますね^^
そう、この試合はほんとすっきりしない試合でした。
今日は日本対韓国で、主審は中国の人でしたが、いいジャッジでした^^・・・・引き分けで優勝は逃しましたが・・・・

*mikosuke*さん**********************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-02-23 22:48) 

sasasa

確かにあれはひどすぎでしたね。
さすがに中国国内でも、批判がでているようですね。
by sasasa (2008-02-24 01:50) 

Ballacki

*sasasa*さん*************************
おはようございます^^
そうでしょ~!安田選手、肋骨折れてなくて良かったですが・・・。あれは絶対レッドなのに・・・。それだけでなく審判もひどかったけれど、中国の選手のプレーもひどかった・・。
さすがに中国国内でも批判がでましたか!
by Ballacki (2008-02-24 08:05) 

lilybell

紅白(ピンク?)の梅、綺麗ですね。
香りまで届きそうです。
by lilybell (2008-02-24 18:40) 

Ballacki

*イリス*さん***********************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^

*lilybell*さん**************************
こんばんは^^
だんだんと紅白の梅も咲いてきましたね^^
香りもほのかに漂ってました^^
by Ballacki (2008-02-24 21:20) 

三度のメシ

サッカーに関係ないけれど(笑)紅梅、空の色に映えてきれいですね。
by 三度のメシ (2008-02-25 03:13) 

Ballacki

*三度のメシ*さん************************
おはよ~ございます^^
あはは^^ サッカーに関係ない写真、私自身が載せちゃってますもんね^^
この写真を撮った日はとってもいいお天気だったので、ほんとすごく梅の花が青空に映えてきれいでした♪
by Ballacki (2008-02-25 07:52) 

みんこ

niceしたつもりだったのに、入ってなかったんだわ。失礼!
なんだか最近ソネブロ変だからイヤですよねー。
早く落ち着いてくれるといいんだけど。
by みんこ (2008-03-04 07:59) 

Ballacki

*みんこ*さん**********************
おはようございます^^ nice!&コメントありがとうございました^^
大丈夫ですよ^^ ブログを見てくださるだけで嬉しいです♪
ほんと、ソネブロいろんな不具合多すぎ!
いつ落ち着くのかな~?って感じですね・・・
by Ballacki (2008-03-05 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。