SSブログ

蝋梅(ろうばい)(Roubai) [花]

今激しく雨が降ってます。
もしかしたら後で雪になるかも。
先週の月曜日にある近所のお寺で雪の写真を撮りましたが、このお寺の庭では蠟梅という木が植えられています。
皆さんのまわりでも結構植えられていると思いますが・・・・。
蠟梅の花はとても甘くて良い香りを放ちます。
花の少ない冬には特にいいな~なんて思います。
蠟梅の香りを嗅ぐと何だかよい気持ちになります♪

Grade regnet es stark.
Vielleicht wird es später schneien.
Nun, ich habe am letzten Montag Fotos vom Schnee in einer Tempel gemacht.
Im Garten dieses Tempels gibt es einen Baum namens, "Roubai" auf Japanisch.
Die Blühten von Roubai duftet echt süß und schön.
Das finde ich schön, vor allem es Winter jetzt ist.
Damit hatte ich irgendwie gute Laune. :)

これは蝋梅ではないけれど・・・なんだか寂しげ、でも好きです。
Das ist nicht Roubai, aber ich fand das etwas einsam..aber ich mag das.:)



nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 21

noie

土曜日は、大阪も少しだけ積もりましたが、すぐにぐしゃぐしゃに
溶けました。今晩から明日にかけてまた関東は雪のようですね。
蝋梅の匂いは、すぐそこまで来ている春の香りですね。^^
by noie (2008-02-10 00:47) 

蝋梅は香りがいいですよね。^^+
by (2008-02-10 01:08) 

Ballacki

*noie*さん**************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
お~大阪も積もったんですね!こちらは今のところ雨ですが、外はかなり寒いです>_<

*こうちゃん***************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
ほんと、今まであまり気に留めていなかったのですが、すごくいい香りがするのですね^^
by Ballacki (2008-02-10 02:10) 

三度のメシ

可憐な花を咲かし始めているんですね。
うちの庭にもクロッカスが花を咲かせました。
着実に春は近づいていますね。
by 三度のメシ (2008-02-10 03:41) 

めぎ

こちら妙にあったかいですよ!最高気温12℃です。最低は1℃だけど、日中はぽかぽかです。どうしちゃったんでしょうねえ・・・
by めぎ (2008-02-10 07:23) 

Inatimy

近所のボケの花が咲き始めました。
もう春になってしまうの?と思うほど、冬らしい寒さがありません・・・。
by Inatimy (2008-02-10 07:32) 

shion

おはようございます。
こちら、雪→雨となり、
朝は消えてしまってました^^

雪、キラキラしてますね。
梅の香り、
ちょっと歩いて探してみようかなと思いました。
by shion (2008-02-10 07:42) 

太陽の光を浴びて光っている雪もいいですね^^
とてもいい雰囲気の画像ですd(^^*)
by (2008-02-10 08:37) 

Ballacki

*三度のメシ*さん*****************************
こんにちは^^
そうなんです^^ 少しずつ少しずつ春の香りが辺りに漂い始めてます♪
クロッカス^^ そちらも春に近づきましたね^^ 何だか嬉しくなりますね^^

*めぎ*さん********************************:
こんにちは^^
うぉっ!デュッセルドルフの方が暖かいですね!こちらは10度に満たない時が多いかも。やっぱり少し異常ですよね。。。

*Inatimy*さん*****************************
こんにちは^^
あらっ、ボケの花、そちらの方でも見かけるんですね!こちらの方はまだボケの蕾、堅そうでした。

*shion*さん******************************
こんにちは^^
雪が太陽の光に照らされてキラキラ☆好きなんですよね~^^・・・って皆さん好きですよね^^
蝋梅って結構そこらへんのおうちにも植えられているので近くを通りかかったらぜひ香りを嗅いでみてください^^

*hito*さん*******************************
こんにちは^^
はい、太陽の光を浴びてキラキラの雪、大好きです♪
雰囲気、いい感じですか?^^ ありがとうございます^^

*takagaki*さん***************************
こんにちは^^ nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-02-10 11:13) 

Dany

蝋梅は白くて小さくて可愛い感じですね〜♪
寒いけど春はもうすぐですね〜。
今年全然スノボー行けてないや・・
by Dany (2008-02-10 11:56) 

rino

昨夜雪が降って、今朝は少し積もっていましたね。
子どもたちは出かけました。「すべらないでね~~」
雪のお写真奇麗ですね。
by rino (2008-02-10 12:50) 

Ballacki

*Dany*さん******************
こんにちは^^/ nice!&コメント、ありがとうございました^^
蝋梅は黄色なんですよ^^ちょっと薄い黄色なんでしろっぽく写りますね^^
小さい可愛いお花ですが、香りはすごく良くてあたり一面に放ってます。けど、きつくなくほどよい加減の香り^^
スノボー、今年は雪がたくさんあるのに、忙しいのかな?近いうちにいけるといいですねん^^

*rino*さん********************
こんにちは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
こちらの方は雪がチラチラしてたのですが、夜は結局雨でした。
雪の写真、お褒め下さってありがとうございます^^
by Ballacki (2008-02-10 17:05) 

sasasa

2枚目の写真、雰囲気がすごく好きですね(^_^)
by sasasa (2008-02-10 20:54) 

Ballacki

*sasasa*さん**************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
2枚目の写真、お好きですか?^^ ありがとうございます^^

*寡蓮*さん****************************
nice!ありがとうございました。^^
by Ballacki (2008-02-11 01:14) 

ささみ

冬の寒さの中にも小さな春がやってきてるんですね。
小さな変化にお気づける感覚が素晴らしいですね(^^)
by ささみ (2008-02-11 08:49) 

ちょびび

雪の写真ステキ~。
梅の花ってついつい毎年見逃しがちです。
梅を見に大阪城でも行って見ようかな~。
その前にBallackiさんのような写真の腕が欲しい~。
by ちょびび (2008-02-11 14:55) 

マック

いい香りが、モニターを通して匂ってきそう。
可憐な花ですね。
冬の花は、可憐なほうが良い!!
なんつって。
by マック (2008-02-11 18:00) 

わかまろ

かわいいお花・・もう春はそこまで・・・。
札幌はまだまだ寒いです(;´_`;)
by わかまろ (2008-02-11 22:17) 

Ballacki

*ささみ*さん************************************
こんばんは^^ コメント、ありがとうございました^^
ちょっとずつ春が近づいて来てますね♪花粉症のことを考えなければ何だか心が躍ります♪

*ちょびび*さん**********************************
こんばんは^^nice!& コメント、ありがとうございました^^
雪っていいですよね~^^ 雪国に生まれていればそうも言えなかったかもしれないですが、見ていると嬉しくなります^^
是非大阪城のほうの梅の写真撮ってきてください^^

*マック*さん***********************************
こんばんは^^ コメント、ありがとうございました^^
ロウバイ、きつい沈丁花のような香りでなく、心地の良い香りが辺り一面に今は漂ってます^^
冬の花ってでも可憐な花が多いような気がします^^

*わかまろ*さん*********************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
札幌、寒いんでしょうね~>_<
そちらにも早く春が訪れますように☆

*satoe*さん**********************************
こんばんは^^ nice!、ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-02-11 22:55) 

lilybell

ロウバイ、咲いていますね。
葉っぱがない枝に小さな、まさに
蝋細工のようなお花。
上品で薫り高いのも素敵です。
by lilybell (2008-02-12 23:55) 

Ballacki

*lilybell*さん*********************
おはようございます^^
そういえば、蝋梅って花が咲き終わったら葉っぱって出るのでしょうか?
本当にあの香りは素敵ですね^^
by Ballacki (2008-02-13 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。