SSブログ

私のドイツデー? [Deutsch]

11月29日にドイツ語の授業を終え、その後12時に友達と待ち合わせ。
会った時、どこへ行こうかお互いに少し考えたけれど、有楽町のドイツレストラン、『レネップ』へ。
ランチのサラダプレートを食べ、友達はエルディンガーヴァイツェンビール、私はヴェルテンブルガー・アッサムボックというビールを飲みました。
ヴェルテンブルガー・アッサムボック、口当たりが甘く、コクがあり、飲みやすかった。アルトビールの苦みがない感じかな?
また飲みたいと思ったビールです♪

Am 29. hatte ich Deutschkurs und danach habe ich mich mit einer Freundin um 12 Uhr verabredet.
Als wir uns getroffen haben, haben wir da kurz überlegt, wohin wir fahren werden und wir sind nach Yuraku-cho gefahren und haben in einem deutschen Restaurant ein Lunchmenü gegessen und ein Glas Bier getrunken.
Das Lunchmenü hieß "Salat-Teller" und auf der gab es große Portion Salat, Würstchen usw.
Das war lecker.
Das Bier, das ich getrunken habe, heißt Weltenburger Kloster Asam Bock .
Das war nicht bitter und aromatisch.
Das hat mir sehr gefallen und ich möchte das wieder mal probieren^^

ランチの『サラダプレート』安くておいしかった♪ Das ist "Salat-Teller, ist günstig und lecker.
005.JPG

またしても飲む前からピンボケな写真・・・・なんでだ?^^; auch wenn ich keinen Alkohol getrunken habe, war das Foto vom Bier wieder unscharf.. -.-
002.JPG
食事中もちろんたくさんしゃべってよく笑いました。
楽しかったよ~^^
Beim Essen haben wir natürlich viel geplaudert und gelacht^^
Da hatten wir Spaß. :D

食後は五反田へ。
五反田にはドイツ福音教会というのがあって、その日は第一アドベントの前日で、アドベントバザーが催されていました。
そこの教会で美味しいウィンナーやグリューワイン等々食べたり飲んだりできるよ~とドイツ人のお友達に教えてもらい、行く気満々になったってわけです^^
教会についてすぐにすごくたくさんのドイツ人を目の当たりに。
何となく日本でなくドイツにいる錯覚^^
教会の敷地内にたくさんの食べ物やいろんなものを売っている屋台があり、私達はパン付ソーセージとグリューワインをそれぞれ買いました。売ってる人は多分ほとんどがドイツ人の方。
私はドイツ語が話したいからドイツ語で話しかけたけど、だいたい話しかけた人のほとんどが英語で答えてきた・・・。あの・・・ドイツ語話しているのですが^^;;
日本人だと=英語というのが頭の中にあるのねぇ^^; それとも私のドイツ語が変なのかな?^^;
教会内でソーセージとグリューワインを用意されていた椅子に座って食べたのだけど、友達の隣に座っていたドイツ人の方と色々おしゃべりができました♪ドイツ語~♪
その方は15年以上も日本にすんでらっしゃるので日本語も話せるようでした。途中ドイツ語で話していて急に日本語に変わったりも^^ 面白い^^

Nach dem Essen sind wir nach Gotanda gefahren.
Dort ist eine Kirche namens, " Kreuzkirche Tokyo".
Da in der Kirche hat ein Adventsbasar stattgefunden.
Darüber habe ich von einer deutschen Freund gehört.
Er hat mir gesagt, dass es dort leckere Wurst, Glühwein usw gab, deswegen wollte ich dorthin fahren.
Als wir in die Kirche angekommen sind, haben wir schon bemerkt, dass viele Deutscher da waren.
Das hat so ausgesehen, als ob wir in Deutschland gewesen wären^^
Da gab es viele verschiedene Buden.
Vor den Buden habe ich jemandem immer auf Deutsch gesprochen, aber fast alle Leute, die Essen, Getränke und so verkauft haben, haben mir auf Englisch geantwortet^^;, auch wenn ich auf Deutsch gesprochen habe^^;
Ich denke, dass viele Deutscher denken, dass Japaner besser auf Englisch mehr als Deutsch sprechen^^;
Ich habe natürlich auf
Also, wir haben Wurst mit Brotchen und jede für sich einen Becher Glühwein gekauft.
In der Kirche haben wir auf einem Stuhl gesessen und die Wurst mit Brotchen gegessen und Glühwein getrunken.
Ich habe mit einem Deutscher, der neben meiner Freundin gesessen hat, auf Deutsch gesprochen.
Er wohnt schon über 15 Jahren in Japan, deswegen kann er anscheinend gut Japanisch sprechen.

グリューワインとソーセージ♪ (奥に見えるケーキはほかの方のもの)
009.JPG

010.JPG

この後、五反田を後にし、六本木へと・・・。
まだまだドイツデーは続きます^^;
Nach dem wir da in der Kirche eine Weile geblieben haben, sind wir nach Roppongi gefahren...
Darüber werde ich als ein neuer Eintrag wieder schreiben. :)




タグ:ドイツ料理
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

Dany

ども〜おひさ〜^^
ドイツ料理!!なんか久々に食べたくなって来た(笑)
ドイツでは散々毎日の様に食べてたのに<当たり前だ
ピンボケしているのは多分、デジカメのピントの照準を合わせる中央の四角い所がビールに合わずに後ろの背景を捉えてしまっているからかも?

マクロで撮るか、2つのビールをもうちょい真ん中に寄せてあげればよかったかも?


by Dany (2008-12-05 05:01) 

Ballacki

*noie*さん***********************
おはようございます^^ nice!ありがとうございました^^

*sasasa*さん*********************
おはようございます^^ nice!ありがとうございました^^

*Dany*さん************************
おはようございま~す^^/ お久しぶりです^^
ドイツ料理ね、いつも定期的に食べたくなってきます^^
私もまたドイツでさんざん食べたいです^^
ピンボケ写真、そうなのかもしれませんね!ありがとうございました!次は気を付けてやってみます♪
by Ballacki (2008-12-05 08:44) 

三度のメシ

日本でもアドベントのお祝いしてらっしゃるんですね~。
こちらがドイツ語で話しているのに英語で返してくるって言うの、こちらでも時々あります。「どうぞ、ドイツ語で話してください。」って言うんですが・・・。
まだまだ続くドイツデー、たのしみ!
by 三度のメシ (2008-12-05 17:23) 

わかまろ

きゃ~(≧∀≦)ドイツ料理おいしそうですぅ!!
本格的なドイツ料理,しばらく食べてないので食べたくなってきました!
by わかまろ (2008-12-05 23:54) 

Bono

むむっ!また飲む前からお酒の写真がピンボケ?
こりゃもしかしたらアルコールからの警告か?(うそww)
…と言うか、Ballackiさんは普段もお家でお酒をたくさん飲まれる方ですか?
体質も完全にドイツ型?(笑)

by Bono (2008-12-06 00:33) 

み〜ちゃん

教会の雰囲気って好きです。 信者ではありませんが。
ドイツ語以前に英語もできるのですね,Ballackiさん。
素敵~! 尊敬します!!

by み〜ちゃん (2008-12-07 16:32) 

ぬみ

ただいま!
ドイツ料理・・・なんか日本で見るドイツ料理って綺麗だよねぇ!なんでだろう?
by ぬみ (2008-12-07 16:51) 

mamaki

おぉぉー 参加したかった〜〜〜!
もう一軒の報告もまってるょん^^
by mamaki (2008-12-07 21:36) 

Ballacki

*三度のメシ*さん***********************
こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
そう、この教会はドイツの教会なのでアドベントの祭りというか、バザーをしてました。
そうなんですよね~
私がドイツにいた時も友達の友達が私に英語で、私は彼にドイツ語でというパターンが多くて、共通の友達も思いっきり「あなた達の会話、変」と大ウケして笑ってました^^;
ドイツ語よりやっぱり英語の方がわかるだろうという相手の気遣いかもしれませんね^^

*わかまろ*さん*****************************
こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
ここの料理は結構日本人が作られているのでしょうね、美味しいのですが、ちょっと日本風な感じがします^^それでも安めで美味しいので何度も行きたくなります^^
ドイツ料理たまに食べたくなりますよね~^^

*Bono*さん**********************************
こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
わははw 私は依存症ですか?www
いえいえ、私家では普段毎日も飲みませんし、飲んだとしてもだいたい350mlのビール一缶くらいですよ^^
体質は…体型はすっかりドイツ型でもないですよ~^^;

*み~ちゃん*********************************
こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
いえいえ、英語はすっかり忘れてしまってきています・・・。洋楽の好きなのでドイツ語より英語の方に興味があったのですが・・・。

*ぬみ*さん********************************
こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
おかえり~って遅いよね^^; 日本のドイツ料理は日本風にアレンジされてるから日本食のというか、日本人の繊細さがでて綺麗に盛り付けされるんちゃう?^^

*mamaki*さん*****************************
こんにちは。お返事がすっかり遅くなってしまい失礼しました。
今度は絶対参加してね~^^ かなりドイツな日だったんだよ^^
by Ballacki (2008-12-13 12:03) 

めぎ

ドイツ人も英語話したいのかも♪
英語やフランス語が使える機会を大事にしている人、使えることを誇りにしている人、結構いますからねえ。
by めぎ (2008-12-20 23:35) 

みんこ

わかります〜。私もヘタクソなフランス語で聞いてみても
英語で返されることがよくあるもの〜。
私も「下手だからしょうがない…」って思っていたんだけど、
ペッラペラフランス語を喋れる友達も相手が英語を喋ってきて
「英語の方がわかんない日本人だっているんだよっ!」と思う
って言ってたわ。「アジア人には、英語」って頭にインプット
されているのかもね。だからBallackiさんのドイツ語が
下手なワケじゃ全然ないと思います!!
それにしても楽しそうねー。
by みんこ (2009-01-02 20:29) 

Ballacki

*めぎ*さん**********************
おはようございます。
お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
そうですね~ドイツの方も英語が話したかったのかもしれませんね^^

*みんこ*さん*********************
おはようございます。
お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
フランス語圏でも英語を話してくる方って多いのですね!
フランスの人ってドイツ人よりフランス語に対して誇りを持たれているので英語が分かってもフランス語で話してくるのかと思ってました。
ここのバザーはとってもたのしかったですよ^^
by Ballacki (2009-01-21 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。