SSブログ

秋の訪れ~(Die Ankunft des Herbsts) [自然(Natur)]

少しずつですが秋の訪れをあちこちで見つけられるようになってきましたね。
稲穂ももう刈り入れを待っているようです♪
Stück für Stück kann man sich die Ankunft des Herbsts hier und da finden.
Die Reisähren warten sich auf die Erntezeit. :)
021.JPG


自転車でとある大きな公園へ行ってきました。
お天気がよく暑い日でしたが、心地よく涼しい風が吹いていました。
そこら辺を歩きまわっていると、秋発見♪

Ich bin mit dem Fahrrad zu einem großen Park gefahren.
Es war sonnig und heiß, aber hat angenehmen und kühlen Wind geweht.
Als ich umgelaufen bin und fotografiert habe, habe ich "Herbst" gefunden^^

葉っぱが少し色づき始めています。
Die Blätter der Bäumen haben angefangen sich zu verfärben.
003.JPG

あるいは葉が落ちていたり・・・。
Und viele Blätter sind runtergefallen..
027.JPG

ススキが風になびいていたり・・・・。
Chinaschilf hat sich im Wind gewiegt.
045.JPG

ススキの穂が日の光にキラキラ輝いていたり・・・。
Chinaschilfähren haben in die Sonne geglänzt.
054.JPG

そんなちっちゃな秋を見つけては感動。
Von solchen kleinen Herbst bin ich beeindruckt.

nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 16

み〜ちゃん

秋の気配があちこちに見られますね!
稲が無事においしいお米になりますように♪
(台風あっち行けー!)
by み〜ちゃん (2008-09-15 20:57) 

sasasa

秋が確実にやってきてますね。
by sasasa (2008-09-15 23:32) 

mamaki

秋だねぇぇ♪
こっちは稲刈り始まってるよー!
ススキはまだ見てないけどね^^

by mamaki (2008-09-15 23:57) 

しの

実りの秋ですね~。
こういう写真を見ると、"本当の"日本のお米が食べたくなります。。。
by しの (2008-09-16 05:42) 

rino

素敵なお写真ですね♪
こうやって季節を探しに自転車でお散歩もいいですね(^^)
by rino (2008-09-16 16:13) 

みんこ

おーっ!秋ショットですねー。
これからまたキレイな色の写真が撮れますね。楽しみにしています。
スイスは、一気に秋を通り越しそうな勢いです。
日曜日なんか、冬ジャケット来てお出かけしちゃいました。
もう少し、秋を保って欲しいものです。
by みんこ (2008-09-16 17:43) 

Inatimy

籾のうぶ毛がたまりませんね♪
こちら、今朝の最低気温、5℃でした~。
by Inatimy (2008-09-16 18:19) 

わかまろ

こちらは朝晩ほんとうに涼しく(ちょっぴり寒く)なりました。
実りの秋,ばんざーい!
by わかまろ (2008-09-16 18:40) 

めぎ

稲穂を見ると秋っていう感じがしますねえ。
美味しい新米が食べたいな~
by めぎ (2008-09-16 19:16) 

DANNER

紅葉の季節、緑から茶色・赤に風景が変わる楽しみがありますね♪
稲穂を見ると新米が食べたくなってきました^^
by DANNER (2008-09-17 16:41) 

Dany

秋はいいね〜^^
それでもなかなか涼しくならない今日この頃(台風のせいだけど)
やっぱり徐々に変化しているんだね〜。
ちなみに来週にドイツに行くんだけど、最初の行くベルリンは既に12度だって!!秋を通り越している。。
by Dany (2008-09-18 10:15) 

nachic

稲穂がキラキラして、美しいですね!
by nachic (2008-09-18 15:20) 

三度のメシ

ススキの写真、日本の秋ですね。
こちらはすっかり寒くなってしまって、こう、しみじみと近づく秋・・・という風情がありませんが・・・。
稲穂もすっかり頭をもたげて・・・。新米が美味しい季節になりますね。(すいません、食べることばっかりで・・・)




















by 三度のメシ (2008-09-18 16:10) 

Ballacki

*takagaki*さん*****************************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^

*rebecca*さん*****************************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^

*み~ちゃん**********************
こんばんは^^
やっと秋らしくなってきましたね!
だんだんとお店にも新米がでてきてますね^^
台風はでものろのろと本州にむかってますね・・・-_-

*sasasa*さん********************
こんばんは^^
私は夏はあまり好きではない方なので、秋の到来が嬉しいです^^

*mamaki*さん************************
こんばんは^^
こちらは稲刈りもうそろそろかな~?^^
まだ見かけてないかも^^

*しの*さん*************************
こんばんは^^
実りの秋です^^食欲の秋です^^;
そちらに住まれているとやっぱり新米って恋しくなりますよね^^

*rino*さん*****************************
こんばんは^^
そうなんです^^ 車だとなかなか思うように止まれませんが、自転車だと面白いものや綺麗なものを見つけたらすぐ止めて写真撮れますからね^^

*みんこ*さん************************
こんばんは^^
ひゃ~スイス、やっぱりこちらとは比べ物にならないほど寒いんですね!
そちらもゆっくりと秋を楽しめるといいですね^^

*Inatimy*さん**************************
こんばんは^^
産毛、可愛いでしょ~^^ うふふ^^
え~~そちらも寒いですね!五度!冬ですね・・・

*わかまろ*さん****************************
こんばんは^^
こちらも朝はちょっと涼しくなってきてます^^
実りの秋、いいですね~^^

*めぎ*さん*******************************
こんばんは^^
稲穂がこうやって色づくとあ~ほんとあきなんだな~って思いますね!

*DANNER*さん******************************
こんばんは^^秋の葉っぱの色の変化はいいですね^^
新米、もう店頭に並んでますよ~^^

*Dany*さん***************************
こんばんは^^ 秋、私も好きです^^v
今来てる台風ノロノロできてるみたいですね!で、蒸し暑かったりしますね・・・この台風が通り過ぎると涼しくなるのかな~?

*くらいふ*さん*****************************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^

*nachic*さん**************************
こんばんは^^
こういう花でなく葉っぱとかのキラキラも素敵ですよね^^

*三度のメシ*さん*************************
こんばんは^^
なんかそちらは結構涼しく・・・というか寒くなったようですね・・・・
うふふ^^ 食べ物の話ばっかりでも大丈夫です!


by Ballacki (2008-09-18 22:23) 

うつぼ

お久しぶりでこんばんは。
すっかり秋ですね。うちの実家(千葉)の近くの田んぼでは9月初旬に稲刈りも終わってしまったのですが、Ballackiさんの写真に改めて秋だなあと思いました。(^^)
by うつぼ (2008-09-23 22:40) 

Ballacki

*うつぼ*さん**********************
こんばんは^^
今日は天気が良くて暑かったけれど、夏のような蒸し暑さって感じませんね^^
ほんと、秋になりましたね^^
by Ballacki (2008-09-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東福寺(Tofukuji)水滴(Wassertropfen) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。