SSブログ

東福寺(Tofukuji) [社寺]

実は8月22日に京都へお寺の庭園などを見に行ってきました。
Am 22. August bin ich nach Kyoto gefahren, um Gärten der Tempel anzusehen.

073.JPG

最初、東福寺というお寺を訪れました。
この東福寺にはいくつかの素晴らしい枯山水庭園があり、
どうしてもそれが見たかったのです。
去年もこの東福寺の前まで来たのですが、時間がなく、それ以上中に入ったりできずに寺を後にしました。
ほんと、これすごく残念だったので、今回リベンジということで・・・・。
東福寺の庭園は重森美玲という造園家によって造られたもの。

Zuerst habe ich einen Tempel namens "Tofuku-ji" besucht.
Im Tempel gibt es ein paar schöne Gärten mit Steine, "Karesansui(=Zengarten)".
Ich wollte sie unbedingt mal sehen.
Im letzten Jahr war ich vor dem Tempel, aber da hatte ich keine Zeit mehr, deswegen konnte ich sie nicht besuchen.
Die Gärten dort im Tofukuji wurden von Mirei Shigemori angebaut.

078.JPG

こちらは南庭。
苔が茶色だったのは残念でした。緑色をしていたらもっと綺麗だったろうな~。
Das heißt südlicher Garten. Da gibts Steinen und Moos.
Es war schade, dass die Moos braun waren. Das wäre schöner gewesen, wenn sie grün gewesen wären.
048.JPG

067.JPG

066.JPG

068.JPG

東庭。(Ostlicher Garten)
七つの石が北斗七星を表していて、北斗の庭とも呼ばれているそうです。
北斗七星に見立てた石は元東司(旧便所)の柱石の余石を利用、この北斗七星の後方には天の川を表した生垣。
この生垣もサツキのようだったので、花が咲いて苔が緑だったらもっと美しさが引き立ったかもなぁ・・・。
019.JPG

020.JPG

西庭(Westlicher Garten)
サツキの刈り込みと砂地とをくず石で方形に区切り、大きく市松模様に図案化。
ここもサツキの花が咲く頃はより一層綺麗だったろうになぁ
035.JPG

039.JPG


北庭(Nördlicher Garten)
苔の緑色と敷石とで対照的な市松模様の美しさ。
ここが見たかったんだけれど、やっぱり苔が茶色の部分が多すぎて、残念ながら思い描いていたのとはちょっと違って少しガッカリ。 それでも素晴らしいお庭でしたが・・・。
046.JPG

047.JPG

苔の色は少し残念でしたが、それでも念願の枯山水庭園などを見ることができて満足しました。
いつかまた時間がもっと取れればゆっくりと見て回りたいものです。
Die Farbe der Moos fand ich schade, aber ich war zufrieden, weil ich solche Zengärten ansehen konnte^^
Wenn ich irgendwann mal wieder noch mehr Zeit habe, dann möchte ich Zengärten länger, ruhig und langsam genießen anzusehen^^
タグ:京都 社寺
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

shion

京都に行かれていたんですね。
素晴らしい庭園です。東福寺は行ったことが
ないなぁ。うらやましいなぁ。(^.^)

by shion (2008-09-15 04:45) 

Ballacki

*Krause*さん**************************
おはようございます^^ nice!ありがとうございました。

*shion*さん***************************
おはようございます^^
はい、数時間だけですが、行ってきました^^
東福寺、いいところでしたよ~^^秋はまた紅葉も見ごたえがあるところだと思います。
by Ballacki (2008-09-15 10:48) 

julliez

京都のお庭は大好きです。
日本も秋ですね。

ご質問ありがとうございました。
ミランダージュの件、更新していますのでまたお時間のあるときにどうぞ♪
by julliez (2008-09-15 14:02) 

奥津軽

素敵な庭を見ていると心が和みますね
by 奥津軽 (2008-09-15 15:25) 

マック

Ballacki さん、京都に来られていたのですね!!
東福寺、いい場所ですね。
東福寺の紅葉は、圧巻ですよ。
是非、また秋に行ってください。
わたしも、秋は忙しくなりそうです(笑)!!
by マック (2008-09-15 16:26) 

Ballacki

*julliez*さん***********************
おはようございます^^
日本も少しずつ秋になってきています。気温はまだ高めですが・・・。
ミランダージュの件、本当にありがとうございました♪
拝見してもっと葡萄やワインのことを知りたくなってきました^^

*奥津軽*さん************************
おはようございます^^
本当に素敵な庭をぼ~~っと眺めているだけで心が穏やかになりました^^

*マック*さん*************************
おはようございます^^
そうなんです、3時間ほどですが、大阪に行くついでに京都へ行きました^^
マックさん、東福寺行かれたことあるのですね^^
サイトとかガイドブックで見た東福寺の紅葉、ほんと綺麗ですよね~^^
秋に京都に行ければいいのですが・・・・


by Ballacki (2008-09-16 08:06) 

みんこ

枯山水の庭って、なんだかポップなデザインですよね。
現代アートっぽい。
日本のデザイン力ってすごいな…と思います。
私も大好きです。
by みんこ (2008-09-16 17:40) 

み〜ちゃん

京都はいつでも行きたいところです。
ノンビリ京都散策したいなあ~。
枯山水,とってもステキです。
by み〜ちゃん (2008-09-16 19:56) 

DANNER

お~東福寺去年行きましたよ^^
なつかしい思い出がよみがえってきました♪
ここの紅葉も綺麗なんですよ~。
日本庭園、心が落ちつきますね。
by DANNER (2008-09-17 16:39) 

Dany

京都か〜うらやましい〜^^
なかなか京都には行けないので辛い所。。
写真は全部晴れているんだよね?ホワイトアウトしてて曇りに見える。
それでもお寺の庭園は素晴らしいね^^
又行きたいな〜。
by Dany (2008-09-18 10:12) 

Ballacki

*みんこ*さん************************
こんばんは^^
この庭は重森美玲という方が手掛けたのですが、昭和を代表する庭師なので、やっぱり作品はモダンなものが多いかもしれません。

*み~ちゃん**************************
こんばんは^^
そうですよね^^ 京都、ゆっくりあちこち散策してみたいです・・・。
なかなかそういう時間もとれなくてざんねんです。
枯山水はいいですね~^^心落ち着きます^^

*DANNER*さん*************************
こんばんは^^
あれ?DANNERさん、行かれてましたっけ?^^;
DANNERさんの写真だったらすごく素敵に撮られたでしょうね^^
私もDANNERさんのようにいつか素敵な写真とりた~い^^

*Dany*さん***************************
こんばんは~~~^^
確かに関東からだとなかなか、関西方面には行けないですよね~
あわわ・・・気づいてませんでした・・・白くなってましたね^^;
晴れてましたね、でも比較的涼しくてホッとしました^^

by Ballacki (2008-09-18 21:39) 

Ballacki

*noie*さん*************************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました^^

by Ballacki (2008-09-24 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お見送り秋の訪れ~(Die Ankunft de.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。