SSブログ

冬の六義園(Rikugien-Garten im Winter) [自然(Natur)]

昨日友達と六義園へ行ってきました♪
六義園は大きくて美しい東京の庭園です。
*六義園*http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%BE%A9%E5%9C%92
Gestern bin ich mit einem Freund zum Rikugien gegangen.
Rikugien ist ein großer, schöner Garten in Tokyo.
*Rikugien*(auf Englisch) http://en.wikipedia.org/wiki/Rikugien_Garden


残念ながら曇り空で寒かったけれど、友達と素敵な日を過ごせました。
またしゃべりすぎてほとんど写真も撮らず^^;;;
庭の何本かの木には『雪吊り』という雪から木の枝を守るための縄が張られていて、シンプルだけれど冬の庭を飾っていました。
Leider war es bewölkt und kalt, aber trotzdem habe ich mit ihm einen schönen Tag verbracht. :)
Wir haben viel geplaudert, deswegen habe ich nur ein paar Fotos vom Garten gemacht.^^;
Auf ein paar Bäumen wurden "Yukitsuri" gemacht, weil man damit Äste der Bäume vor dem Schneefall schützen möchte.
Yukitsuri sah einfach aus, aber auch sehr schön und hat den Garten des Winters geschmückt.
*Yukitsuri* http://de.wikipedia.org/wiki/Yukitsuri

他にも冬牡丹が展示されていましたが、ちょっと見に来るのは遅すぎたよう・・・。
Päonie wurde ausgestellt, aber es ist etwas zu spät, um die Blüten anzusehen.


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

Ballacki

*satoe*さん**********************
こんばんは^^nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-01-30 23:57) 

Dany

相変わらず良い写真を撮りますね♪
お主腕を上げたな!!

それでも曇り空なのは残念、でも最後の花はすんごく綺麗だね♪
この公園超のんびり出来そう、友達と良い時間を過ごせて
良かったですね♪
by Dany (2008-01-31 00:15) 

Ballacki

*Dany*さん************************
おはようございま~す♪
写真褒めてくださってありがとう^^ おほほほ~ですが、腕は上がらずじまいですぜ、お代官様w 精進しまっせ~引っ越しのサカイw(意味ないし^^;)
そうなんですよ~!この日はどんより曇っていたのでほんと全部写真が暗くなってしまいましたT_T
最後のは冬牡丹で、牡丹って春だとすごく強い香りを放ってるのですが、冬はそうでもなかったです。 ここの公園は春はとても素敵ですよ^^ 一度行ってみてください^^ ありがとう、友達と良い時間が過ごせて本当に良かったです♪
by Ballacki (2008-01-31 07:35) 

Inatimy

雪吊りの縄がキレイですね♪ 
そういえば、雪が少ないから、こっちでは見かけないかも。 
by Inatimy (2008-01-31 07:45) 

Ballacki

*Inatimy*さん*************************
おはようございます^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
雪吊りの縄、綺麗ですよね~^^ 単純なようで結構細かいんだな~とか感心していました^^
by Ballacki (2008-01-31 08:14) 

rino

六義園へは行ったことがありませんが
大きな日本庭園ですね。
by rino (2008-01-31 18:09) 

めぎ

あら、雪吊りがありますね。それもまた素敵ですよね~
こちらまた寒くなりました・・・散歩するのも躊躇しちゃいます。
by めぎ (2008-01-31 18:32) 

わかまろ

兼六園,いいですよね。
真夏に行って死ぬほど暑かったのを覚えています。
by わかまろ (2008-01-31 20:20) 

Ballacki

*rino*さん*************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
ここ、結構広い庭園だと思います。その昔に、和歌の世界を庭園で表現しようと設計、開園させたものであるそうで、眺めもとてもいいんですよ。春だとしだれ桜の大木などが一層美しさをひきたてていますよ!

*めぎ*さん**************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
そうなんですよ~^^ こんな大きな雪吊りって初めてみたのですが、素敵ですね!日本庭園に合いますね!
そちらはまた寒くなったのですね!こちらは昨日なんかは春のように暖かかったです。 お風邪、ひかれませんように^_^

*わかまろ*さん************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
いえいえ、私が行ったのは東京の六義園です^^;
兼六園は前を通りかかっただけで、実際中には入らずじまいです。
by Ballacki (2008-01-31 21:47) 

noie

白いボタンのふわ~っとした花びらにうっとりしました。
冬の日本庭園も素敵ですね。
by noie (2008-02-01 00:21) 

Ballacki

*noie*さん***********************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
白い牡丹はふわっとしていてほんとうに優しげな感じでしたよ^^
この日は天気が悪くて残念でしたが、ここの庭園は本当に素敵ですよ^^

*Krause*さん**********************
こんばんは^^ nice!、ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-02-01 20:18) 

sasasa

牡丹の花がとっても綺麗ですね!
by sasasa (2008-02-01 20:57) 

Ballacki

*sasasa*さん********************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
牡丹の花、この白いのはまだ見れたのですが、ほとんどはちょっと枯れかけているのが多かったので残念でした。 香りも冬牡丹は春のように香りが強くないようでした^^
by Ballacki (2008-02-02 00:11) 

三度のメシ

こんなお庭を眺めながら暫し”無”になってみたい・・・、なんて気になりました(笑)
by 三度のメシ (2008-02-02 07:25) 

Ballacki

*三度のメシ*さん************************
ここは本当にお勧めです^^
春は特に素敵ですよ! すぐに“無”になれますよ(笑)
私はぼーっとなりました^^
by Ballacki (2008-02-02 08:45) 

Ballacki

*takagaki*さん*************************
こんばんは。nice!ありがとうございました^^
by Ballacki (2008-02-02 21:51) 

rose

何度か東京へは足を運んでいますが、
この庭園はチェックしてなかったです~・・・
池なんかもあってシンプルだし落ち着けそうなところですね♪
by rose (2008-02-03 11:37) 

Ballacki

*rose*さん*******************************
こんにちは^-^ nice!&コメント、ありがとうございました^^/
春に東京へいらっしゃることがあれば是非足を運んでみてください^^
すごく立派なしだれ桜があるんですよ!春の桜の時期は混んでいますがそれはもう絶景かもです^^b
by Ballacki (2008-02-03 13:15) 

いさ

冬牡丹ってもう遅い時期になってしまうんですね。
六義園、私ものんびりしに行きたいなぁ。
by いさ (2008-02-03 16:28) 

Ballacki

*いさ*さん**************************
Guten Abend!
コメント&nice!、ありがとうございました^^
私もあまり冬牡丹に関してはわからないのですが、六義園の牡丹はもうほとんど見ごろを終えてました。暖かい日に六義園でのんびり。絶対お勧めです♪^^
by Ballacki (2008-02-03 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。