SSブログ

家でのんびり♪ [自然(Natur)]

今日はドイツ語講座もなかったので家でまったりしてました。
大好きなドイツ映画の一つ、『Knockin' On Heavens Door(ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』もまた見てました。
実はこの映画もう4、5回見たのですが、今だにすべてのセリフを理解できてません。(全てってきっとドイツ語が母国語でない私には無理でしょうが^^;;)
でもいつか何を言っているのかほとんどに近く理解したいな~♪
Heute bin ich zu Hause geblieben und ich habe einen meinen Lieblingsfilm, "Knockin' on heavens door" angeschaut.
Den Film habe ich schon 4 oder 5 Mal angeguckt, aber ich kann Deutsch im Film immer noch nicht alles verstanden, aber möchte irgendwann fast alles verstehen, was man da redet.

その映画の中にアブドゥルとヘンクという二人のコンビがお馬鹿で間抜けで大好き♪
憎めない二人です^^
Im Film sind 2 Gangster, Henk und Abdul. Ich mag die beide, weil sie soooo witzig und dumm sind. xD





随分とまたブログをおさぼりしていましたが、時折写真は撮っていました。
Ich hatte lange keinen neuen Eintrag im Blog geschrieben, aber ich hatte manchmal fotografiert.11月の初めにとある公園に行き、たくさん写真を撮りました。
その日は曇りがちでしたが、時折太陽も顔を出して日の光をみんなに降り注いでました。
一人でそこへ行ったので、なんとなく寂しい気持ちもあったけど、でも何だか心地よさも感じました。
写真を撮りながらあちこち歩いて、いろんな事に想いを馳せ、いつかは大切は友達とここへ来たいな~なんて思ったりもしてました。
Am Anfang im November bin ich zu einem Park gefahren und viel fotografiert.
Der Tag war oft bewölkt, aber die Sonne hat ab und zu geschienen.
Ich war alleine dort hingefahren.
Irgendwie habe ich mich etwas einsam gefühlt, aber auch angenehm.
Während ich da fotografiert habe, bin ich im Park herrumgelaufen, auch habe ich an viele Dinge nachgedacht.
Zum Beispiel, ich hoffe, dass ich mit wichtigen Freunden von mir zusammen kommen werde usw.
013.JPG

まだたくさんの花が咲いていました。
Immer noch haben viele Blumen geblüht.
024.JPG

104.JPG

105.JPG

107.JPG

112.JPG

景色は秋でした。
Die Landschaft war richtig Herbst^^
154.JPG

155.JPG




nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

いさ

最近ドイツ語を耳にしてないです~。私もこの映画観てみたい!探してみます!
もうすっかり秋ですよね。でもまだまだ色とりどりのお花が咲いていて和みますね。Ballackiさんのブログを拝見していると気持ちがほっこりしてきます^^
by いさ (2008-11-23 23:22) 

めぎ

可愛いお花たちですねえ。
昨日、Feuerzangenbowleという映画を見たんですが、この映画、見るのはもう10回目くらいだし、ドイツ語を勉強してからもう12年以上になるし、ドイツに住んでもう何年にもなるのに、未だに台詞全部は分かりません。1940年代くらいの映画ですから仕方がないとはいえ、外国語の壁は本当に高く厚いなあと感じてます。
by めぎ (2008-11-24 06:11) 

Inatimy

春に一時帰国したときに見たTVのバラエティー番組、
私、日本語の聞きとりでさえ、危なかったです・・・。
早口だし、テンポも速くって、流行らしき言葉がぽんぽん出てきて、
取り残されたようで、あせりました・・・。
by Inatimy (2008-11-24 06:52) 

三度のメシ

Ballackiさんのお勧めっていうので私も見てお気に入りになりましたが、確かにセリフを聞き取るのが難しい映画ですよね。特にお気に入りのこの二人、思いっきりすべったしゃべり方で、しかもまくし立てているのでかなり難解です・・・。
by 三度のメシ (2008-11-24 19:23) 

Ballacki

*いさ*さん*************************
こんばんは^^
お久しぶりです^^最近はドイツ語されてませんでしたか?
この映画は、ツタヤでもおいてありましたよ^^ 是非是非一度見てください^^私のお気に入りのドイツ映画の一つです♪
寒くなってきているけれどあちこちでこういった小さなお花がまだ咲いているのを見つけると本当に微笑ましく思ってつい頑張れよ~なんて思いつつ写真撮っちゃいます^^私の写真でほっこりしていただけるのなら嬉しいです^^*

*めぎ*さん****************************
こんばんは^^
1940年代といえば、やっぱり今とはドイツ語も結構違うのでしょうね~。それはそれでまた難しそうですね!私のみたこの映画は1997年のものでそう古くないのでJugendspracheみたいなのとか多かったり、アブドゥルのように訛りがあったりでこれまたわかりにくかったりしますね^^
本当に外国語って壁は高くて厚いですね・・・。

*Inatimy*さん******************************
こんばんは^^
外国に長く住まれていると本当に日本語も分かりずらくなりますね!色々流行りもあったりするし・・・。日本語でもそうなんだから外国語だと分かりずらいのは、なおさらですね^^;

*三度のメシ*さん*****************************
こんばんは^^
お気に入りのこの映画、sandoさんもお気に入りなのですね~^^嬉しい限りです^^
Abdulはアラブの訛りがあるし、それに俗語がたくさん使われていたりで余計分かりにくかったりしますね^^
あ~でももっともっとわかるようになりたいです^^

*くらいふ*さん******************************
こんばんは^^ nice!ありがとうございました。



by Ballacki (2008-11-24 20:15) 

noie

小さなお花が可愛いですね。
ドイツ語・・・全部忘れてしまいました。^^;
英語も・・・><
by noie (2008-11-25 00:09) 

みんこ

Bllackiさん、お久しぶりです。
なかなか見に来れないでごめんなさいねー。
やっと落ち着いた生活に戻ってきました。
作品展が終わって、まだ追加で作らなくちゃならないモノもあるけど
ひとまず、のんびり過ごしています。
ちょっとさかのぼってブログを見させてもらってるんだけど、
秋の写真を見て「きれい〜」と感動。スイスはもう雪!!
帰ってきてから降ったり溶けたり降ったりの繰り返しです。
青い空がなつかしいなぁ〜。
by みんこ (2009-01-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。