SSブログ

もんじゃ焼(Monjayaki) [食べ物]

昨日は朝から病院へ行き、薬をもらいました。
飲むと随分とよくなったので先日会う約束だったのを体調不良でドタキャンしたドイツ人のお友達に会いに上野まで行って来ました。

Gestern Morgen bin ich zum Arzt gegangen und habe Medikamente gegen Erkältung bekommen.
Als ich sie genommen habe, dann ging es mir besser, deswegen bin ich nach Ueno gefahren, um einen deutschen Freund zu treffen.

012.JPG私達が会ってしばらくするとすごい雨に・・。
上野動物園の入口まで走ってそこでしばらく雨宿り。雨が滝のように降っていました・・・
雨宿りしている間おしゃべりして、小降りになったのを見計らって今度は浅草に。
彼は4月に日本に来て1年間日本にいるのですが、九州に友達がいて2か月ほど九州にいてついこの間途中大阪やら京都やらを観光してまた東京へ戻ってきたので、だいたい思いつく日本の有名な食べ物なんかはだいたい食べてあったので、何か食べたことのないものを食べたいということで、私が思いついたのはもんじゃ焼。
でも私、実はもんじゃ焼ってこれまで2~3度しか食べたことなかったので、少々作り方に不安があったけれど、とりあえずフラフラ歩いている間に浅草で見つけたもんじゃ焼やさんにはいってみることに・・・。

Als wir uns dort getroffen haben, hat es plötzlich angefangen, stark zu regnen.
Wir haben am Eingang des Zoos den Regen abgewartet.
Während wir da waren, haben wir geplaudert und danach sind wir nach Asakusa gefahren.
Er ist im April in Japan angekommen und hat in Kyushu einen Freund, deswegen hat er etwa 2 Monate dort gewohnt und als er dieses Mal wieder nach Tokyo gefahren ist, dann hat er unterwegs Osaka, Kyoto usw besichtigt.
Er hat schon viele japanischen Spezialitäten gegessen, so wollte er ein anderes essen, was er noch nicht gegessen hat.
Und ich habe ein Monjayaki-Restaurant gefunden, haben da versucht Monjayaki zu essen, weil ich Monjayaki vorher nur ein paar Mal gegessen hatte.

こういうところをしゃべりながら通り抜け、もんじゃ焼やさんを見つけました♪
003.JPG

ドイツ人のお友達はもちろん、私も焼き方がいまいちわからず、店の人に聞くと無愛想に「じゃあ一度手本を見せますからこういう風に焼いて下さいね!」、なんて煩わしそうに・・・。
さすがに友達もほとんど日本語がわからないとはいえ、何かunfreundlichだねと・・・・。確かに・・・・。
友達はエビ入りの、私は豚肉入りのもんじゃを頼み、食べましたが、えびのほうが焦げた部分と相性がよいようで、香ばしくておいしかったです♪
お友達もやっぱり焦げてる部分が美味しいねとのこと。
ま、とりあえず、もんじゃ焼きという食べたことのないもの、食べられて良かった・・・かな?^^;

Nicht nur der deutsche Freund, sondern auch ich habe nicht gekannt, wie man Monjayaki macht, deshalb habe ich eine Kellnerin daran gefragt.
Sie war unfreundlich, aber trotzdem hat sie uns gezeigt, wie man das richtig macht.

見た目、悪いですが・・・もんじゃ焼^^;
Das ist Monjayaki, sieht nicht so lecker aus xD aber das schmeckt nicht schlecht. ;)
*Monjayaki* http://de.wikipedia.org/wiki/Monjayaki
004.JPG

B君、頑張って作ってね~^^
B kun monja machen.jpg

タグ:もんじゃ焼
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

mamaki

もんじゃ焼きって、私はまだ一度も食べたことない...
見たところ、お好み焼きのやわらかバージョン!? o_o

その店、超忙しかったのかな?
接客が悪いと残念だよね!
味もイマイチに感じてしまうのは私だけ...?

体調もどって楽しい時間を過ごすことができてよかったね〜〜〜♪^^
でも、無理しないでょん。


by mamaki (2008-07-22 13:27) 

ぬみ

それは私は無理なんだ・・・食べれない・・・

体調はどうよ?
by ぬみ (2008-07-22 22:49) 

Ballacki

*mamaki*さん*********************
こんばんは^^
そう、お好み焼きの柔らかバージョンよ!ちょっと味が微妙に違う感じだけど・・・。
いえいえ、愛想が悪いと美味しいものでもまずく感じるよ!すごく感じ悪かったよ! 
うん、楽しく過ごせて良かったわ・・。

*ぬみ*さん*************************
こんばんは^^
関西人には無理な人多いかもね!私もお好み焼きのほうが好き!
体調はほとんど元通りだよ~ありがとう^^
by Ballacki (2008-07-23 00:05) 

hideyuki2007y

もんじゃ焼きを食べに出掛けられるくらい復活されたとのことで、なによりです。もんじゃ焼きって豊洲のあたりが有名なのですよね。
by hideyuki2007y (2008-07-23 00:33) 

Inatimy

もんじゃ焼きは、まだ食べたことがないです~。
見た目が、どうも、怖くって・・・。
体調回復してきて良かったです♪
by Inatimy (2008-07-23 05:36) 

みんこ

おー、もんじゃ焼き!コレは月島ですか!?
私も最初は食べず嫌いで、見た目で「きらい〜」とか
言っていたのですが、食べてみるとなんだか楽しいですよね。
おやつ感覚!?みんなでちょこちょこつまんで食べて。
あのソースの味がいいのです。食べたいなー。
by みんこ (2008-07-25 07:19) 

Ballacki

*hideyuki2007y*さん***********************
おはようございます^^ はい、ありがとうございます^^
すっかり良くなりました^^ 豊洲のほうがもんじゃ有名なのですか?知りませんでした^^

*Inatimy*さん****************************
おはようございます^^
そうですね、見た目めちゃくちゃ・・・汚いですよね?^^;
ありがとうございます、昨日くらいから完全復活ですw

*甘党大王*さん****************************
おはようございます、はじめまして。
nice!ありがとうございました。

*みんこ*さん******************************
おはようございます^^
これは浅草のもんじゃ焼やさんなんです。 見た目かなり悪いですよね!でも味はまあ悪くないです^^
by Ballacki (2008-07-25 08:04) 

三度のメシ

もんじゃ焼きってまだ食べたことないんですけれど、ドイツ語版のWikiにまで記事があるなんてびっくり!
ご存知でしょうか?京都にも一銭焼きというやっぱりお好み焼きの原形といわれるものがあるんですよ。
昔、飲み歩いた後によく食べにに行きました。^-^
by 三度のメシ (2008-07-26 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。