SSブログ

クリスマスパーティ(Weihnachtsparty) [Deutsch]

昨日はドイツ語講座に参加、けれど実際ところ授業なしで、クリスマスパーティをしました^^
先生は2箱のシュトレンとたくさんのみかんを、何人かのクラスメートの方は合計で4本のワイン、その他の方はクッキーなど、私は一袋のチップスともう一袋、ハリボのグミ。
ハリボのグミはドイツ製で、それを見た時、先生は歌を歌い出す♪
『(Haribo macht Kinder froh und Erwachsene ebenso)=ハリボ マハト キンダー フロー ウント エアバクセネ エーベンゾー』(=ハリボは子供たちを喜ばせ、そして大人も同様に)
ハリボのグミのパッケージにはいつもこの文字が^^
15人いて、4本のワインをみんなで分けて飲んだけれど、午前中だったんだな^^;
パーティでは何曲かのクリスマスソングを歌ったり、たくさんおしゃべりしたり。
楽しかった~^^
シュトレンもワインもみんな美味しかった^^
Gestern habe ich an einem Deutschkurs teilgenommen, aber in Wirklichkeit hatten wir keinen Unterricht.
Wir haben da eine Weihnachtsparty gemacht.
Unser Lehrer hat 2 Karton Stollen und viele Orangen, ein paar Klassenkameraden haben insgesamt 4 Flasche Wein, die andere Kekse und so, ich eine Tüte Chips und noch eine Tüte Haribo's Gummi mitgebracht.
Haribo's Gummis kommt aus Deutschland und als unser Lehrer sie gesehen hat, hat er plötzlich gesungen♪ ----"Haribo macht Kinder froh und Erwachsene ebenso"
Auf einer Tüte der Haribos Gummis wird den Satz immer geschrieben.
Wir waren fünfzehnt da und haben 4 Flasche Wein zusammen geteilt und getrunken, aber es war am Morgen. hehe^^;
Bei der Party haben wir ein paar Weihnachtslieder gesungen und viel geplaudert.
Ich habe mir sehr viel Spaß gemacht. :D
Und natürlich der Stollen, Wein und so weiter haben mir gut geschmeckt.



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

トモ 

わー!! クリスマスパーティー、楽しかったでしょうね★☆ 
色んなワインを一度に楽しめるのも・・・たくさん人数が集まってこそ出来ること!? うらやましいです♡
ハリボにそんなことが書いてあったんですか~知らなかったぁ。
そうそう、この間Ballackiさんがもらった巨大キンダーチョコ、お土産に買っちゃいました♬ う~ん、自分が食べたいかも( ̄ー ̄)☆ 
by トモ  (2007-12-24 03:13) 

めぎ

ああ、こういう雰囲気、懐かしい~♪
わたしも昔東京でこういうパーティーしてました。
ちょっとしばらく出かけてきます。
どうぞ楽しいクリスマスと、よいお年をお迎えくださいね。
Frohe Weihnachten!
by めぎ (2007-12-24 10:04) 

Dany

何となく懐かしい雰囲気ですね!!
クリスマスはやっぱり良い物ですね♪
by Dany (2007-12-24 10:34) 

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by (2007-12-24 21:00) 

noie

皆さんで楽しそうですね、ちょっと懐かしいパーティー風景です。
☆Fröhliche Weihnachten☆
by noie (2007-12-24 22:20) 

マック

ほんと、小さい頃のクリスマスパーティーを思い出します。
なんで?みかんなん?
なんで3つずつなん??
これが、懐かしさの原因でしょうか~。
アットホームでホッとするパーティって感じが漂ってきます。
いいな~、こういうのまたやりたいわ~。
by マック (2007-12-24 22:21) 

Inatimy

持ち寄りパーティー面白そう♪
私は、フランケンワインがいいなぁ。
by Inatimy (2007-12-25 08:08) 

Ballacki

*トモ*ちゃん*******************
こんばんは^^コメント、ありがとう!
いつもドイツ語の授業も楽しいんだけど、パーティはもっと楽しかったよ^^
そうよ~~Hariboの袋にいつも書いてあるよ^^
あらっ、お土産にあのでっかいチョコを買ったのね! 中身なんだった?て聞いてもわからないね?^^

*めぎ*さん*********************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
めぎさん、東京でこういうパーティやってらしたのね^^
こういうのっていいですよね^^ 飾り気はほとんどないけれど、楽しいですよね~^^
もうおでかけされてますが、楽しい休暇を過ごされていることを日本より祈ってます^^

*Dany*さん***********************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
Danyさんも懐かしいですか~^^ クリスマスはいいですね~^^

*takagaki*さん**************************
こんばんは^^ nice!、ありがとうございました^^

*hito*さん******************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
メリークリスマス^^/

*noie*さん*****************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
はい、たくさんの仲間と一緒に楽しかったです^^
Frohe Weihnachten!

*マック*さん****************************
こんばんは^^ コメント、ありがとうございました^^
みかんは何か先生が規定外のみかんを知人からいただいたようで、それをみんなにと、持ってきてくれたんで、意味ないです^^;
アットホームなパーティっていいですよね~^^またやりたいです^^

*Inatimy*さん**************************
こんばんは^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
持ち寄りパーティって楽しいですよね!
赤のフランケンワイン、これ、美味しかったですよ!
by Ballacki (2007-12-25 23:39) 

8151355

こんばんは!
年末の仕事もようやく峠を越えました。
これからまた訪問させて頂きますのでよろしくお願いします♪
コメントを残せずにniceのみになってしまい、申し訳ありません( T_T)
素敵なクリスマスだったみたいですね(* ^ー゚)
遅れましてメリークリスマス(^-^)/
by 8151355 (2007-12-27 19:53) 

Ballacki

*CLARKS*さん*************************
おはようございます^^ nice!&コメント、ありがとうございました^^
おお~お疲れ様でした^^
こちらこそ、よろしくお願いします^^私の方はここんところなんだか忙しくてすぐにお返事&訪問ができないことがありますが、お許しを^^;
素敵なクリスマスパーティでしたよ^^またしたいです^^
by Ballacki (2007-12-28 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。